オンキヨー発。ホームシアターの決定版!
「SOUND SPHERE(サウンド スフィア)」
日本初上陸の音声伝送技術「WiSA™」採用。
ワイヤレス接続でレイアウトフリー。5.1chサラウンドが日常になる。

蔦屋家電+にて「SOUND SPHERE」に関する質問の回答①

お世話になります。

本日は、蔦屋家電+にて寄せられたご質問に関して、回答します。

 

●ステレオで作られたサウンドもサラウンドになるのか気になります。

→回答 「オーディオモードでMUSIC あるいはMOVIEをセレクトしていただければ、5.1chにアップミックスされます。」

●音楽と映画用に使いたいです。テレビに光ケーブルで接続してHDMIでBluetooth受信機付けたとして、接続の切り替えがリモコンやスマホから簡単にできると嬉しいです。

→回答 「スマホアプリの『オーディオ設定』タブの『音声入力』でHDMI(ARC)と光デジタルの切り替えが可能です。」

●唯一の難点は送信機がmicro-usb接続なところです、多少の不安があります。

→回答 「送信機はなるべく小さくしたかったため、ACアダプター+Micro USBを使用しています。もし抜き差しの耐久性をご心配の場合、消費電力は0.5W以下であること、テレビとシステム連動させた場合、テレビと一緒に電源オフしますので、電源は挿したままでも良いのでは、と思います。またACアダプターは送信機のみです。スピーカーはすべて電源内蔵になります」

●家のTVのHDMIは3つとも埋まっているので、これを購入する場合にはそのうちのどれかを空けなければならなくなるなぁ。そこが少々痛いです。どれも外したくはないのですが、これはeARCだから、やるとしたら何か代替のものを併せて買う必要が、僕の場合はあります。

→回答 「当社にはありませんが、HDMIセレクターや、HDMI切替器なるものが、市場に販売されております。TVの入力にそちらを接続して頂ければ、HDMI入力数を増やすことが可能です」

●一点気になるとすれば、壁に直接付けたいので後ろにコードがあると邪魔になってしまうかもしれません。

→回答 「SOUND SPHEREの電源コードはストレートですので、壁にぶつかります。ご貴重なご意見ありがとうございます。壁掛け用ブラケットやL字の電源コードは引き続き検討中です。」

https://greenfunding.jp/lab/projects/4622/activities/16778

●あまり詳しくはないのですが、このドルビーアトモスに対応している「レコーダー/プレーヤー」「Blu-ray」「TV」はどのくらいあるのか、気になって、それでこのスピーカーが活きてくるわけじゃないですか。

→回答 「Blu-RayプレーヤーはほとんどDolby Atmos対応だと思っていましたが、先日Dolby Atmos対応していないBlu-Ray Playerがありました。テレビも取扱説明書を見てもDolby Atmos対応かわからない事があります。メーカーさんに問い合わせするのが、1番早いと思います。先日メーカーさんのサイトにてチャットで問い合わせが出来ました。平日は夜9時まで対応しており、とても助かりました。当社もサポートしますので、お気軽に「起案者に問い合わせ」までご連絡ください。

引き続きよろしくお願い致します。

オンキヨーホームエンターテイメント㈱

 

2021/05/24 21:46