オンキヨー発。ホームシアターの決定版!
「SOUND SPHERE(サウンド スフィア)」
日本初上陸の音声伝送技術「WiSA™」採用。
ワイヤレス接続でレイアウトフリー。5.1chサラウンドが日常になる。

オンキヨーからの使い方提案 ③ (PCとの接続)

ご支援者の皆様

いつもお世話になっております。

ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます!スタッフ一同、心より感謝いたします。

より多くの方に、【SOUND SPHERE(サウンド スフィア)】を使用していただけるように、オンキヨーより、SOUND SPHEREの便利な使い方を提案します。

今回はPCとの接続です。こちらもお問い合わせがあり、SOUND SPHEREは、TV専用スピーカーと考えていたのですが、確かにその使い方もあると考えさせられました。

例えば、PCでYouTubeを視ます。その音をもっと良く聴きたいですよね。SOUND SPHEREはその「音」を楽しむ使い方もあります。しかし直接は接続できませんので、以下2つの手法をお知らせします。

①まず、PCのUSB端子から光デジタル出力に変換してくれる、以下のような機器をPCとSOUND SPHEREの間に接続して、音声信号を入力する方法です。

②もう1つは「HDMI ARC機能や光デジタル出力端子の無い、HDMI入力端子搭載のテレビやプロジェクターに使用する方法1」でも説明しました、PCのHDMI出力端子から光デジタル出力に変換してくれる、以下のような機器をPCとSOUND SPHEREの間に接続して、音声信号を入力する方法です。

 

 

注意点は、このSOUND SPHEREはテレビのスピーカーとして設計されておりますので、HDMI ARC端子をテレビに接続して、テレビ側の設定でシステム連動をオンにしておくと、テレビの電源がオフした時、SOUND SPHEREも一緒にオフします。これはこれで便利な機能ですが、このとき、光デジタル入力の音も出力されません。ですので、テレビとのシステム連動は、テレビ側の設定でオフにして頂くか、HDMIケーブルを挿入しない状態でしたら、テレビの電源に関係なく動作します。

最近はテレビ離れもあり、PCのみで映像コンテンツを楽しむ方もいらっしゃいます。そんな方にも気軽に5.1chサラウンドを上記の機器を利用して楽しむことも可能な事を、今回はお知らせしたいと思い、追加しました。

今後も有効な情報をお出ししたいと思いますので、お気兼ねなくお問い合わせください。

引き続きよろしくお願いいたします。

オンキヨーホームエンターテイメント㈱

2021/03/21 23:49