離れて暮らす家族と会話できるロボット。声かけ新サービスで離れて暮らす家族のお話不足解消!
ボタンを押すだけ!ネット要らずの「テルボ 」
【SIM搭載 / 2年通信込 / 見守りセンサ / 声かけサービス3カ月無料】

image

ハウステンボスとのコラボレーションから誕生した、「ボタンを押して話すだけで、離れて暮らす家族とコミュニケーションがとれる」ロボット「TELLBO(テルボ)」です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛の影響で、家に閉じこもる時間が長期化して“誰かと話す”機会が減り、コミュニケーション不足が深刻化しています。

 

帰省ができない今、会話不足の救世主!

テルボは、そんな家族間のコミュニケーションを手助けします!家族の声を聞くとホッとして落ち着き、心の安心感が生まれます。
クラウドファンディング特典として「オペレーターが声かけする新サービス」も3カ月無料でついてきます。
かわいいクマのぬいぐるみデザインのロボットなので、毎日使うことで愛着がわき、日々のコミュニケーションをより楽しく、スムーズに!

 

 

 

届いたら、コンセントをさすだけ!ネット環境不要。

テルボがお家に届いたら、電源をコンセントに差すだけですぐ使えます。SIM搭載なので、面倒な操作は不要!同梱されているのは、電源ケーブルのみ。どなたでも簡単にセットアップできます。
 

【ご注意】  実家に送る前に!  

使用前に、スマホとのペアリングが必要です。
離れて暮らす家族に送る場合は、送り主の元でスマホとペアリングを行ってから、お送りください。

 

 


ワンタッチですぐ使える!メッセージ送受信ラクラク


 

話しかけるだけで声を送れる!話した声がテキストでスマホに届く!

 

 

おなかのボタンを押して話しかけると、スマホに音声を送れます。
話した声が文字変換されてテキストでも届くので、仕事や作業中で声を出せないときも会話できます。

 

 

スマホのテルボ専用アプリからでテキストメッセージを送れば、テルボが声でメッセージを読み上げてくれます。また、スマホ側から声を送ることもできるので、送られた音声をそのままテルボが発話します。


一人暮らしの娘や、単身赴任のお父さんも、
離れている複数の家族と繋がれる!

離れている人とも繋がることができるので、家族みんなで対話や見守りができます。例えば、おじいちゃんやおばあちゃん、実家の親御さん、息子さん・娘さん・お孫さんなど、テルボ一台とそれぞれのスマホをアプリで連携させることができます。

 

 

天気の情報や警報、忘れがちな服薬の時間や通院、ごみの日など、日常のスケジュールをスマホから設定しておけば、テルボが音声でお知らせします。

 

 

付属している赤い振動センサで簡単な見守りができます。例えば、玄関ドアに取り付けると開閉時に振動を検知してスマホに通知がきます。変な時間に開閉していないか、全く通知がきていないのでずっと家にいるのかな?などの生活リズムを把握することで簡単な見守りができます。

 

 


声かけサービス3カ月無料


 

 

 

新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受け、多くの方が外出や来訪を控えたことで、ご家族をはじめとする社会との接点が少なくなり、不安を感じる状況が続いています。当社のTELLBO(テルボ)を通じて、「安全に、たくさんおしゃべり」して頂くことで、不安の緩和だけでなく、少しでも元気になって欲しいと考え、GREEN FUNDINGでのクラウドファンディングの特典として、オペレーターからの声かけサービスを提供!オペレーターからテルボに声かけが届きます。

例えば、「台風が近づいてきているから、気を付けてね!」「熱くなってきたね、熱中症には気を付けてね!」や毎日決まった時間に今日の天気やゴミの日等をお知らせすることで、生活リズムを整えるサポートも行います。

※ 声かけサービスは、平日のみです。ユカイ工学のスタッフが日常会話をサポートします。

 

 

 

テルボ本体

筺体サイズ:直径 約90mm、高さ 約150mm
筺体重量:約280g
電源:100-240V ACアダプター(タイプA)
通信:LTE (Cat. 1, band 1,3,8) Bluetooth Low Energy

 

ぬいぐるみ

サイズ:幅 約230mm、奥行 約190mm、高さ 約300mm
重量:約160g

 

付属センサ(ドアセンサ)

筺体サイズ:幅 約34mm、奥行 約68mm、高さ 約30mm
筺体重量:約30g(電池含まず)
センサ:加速度センサ
電源:単四電池 2本

 

専用アプリ

・ iOS/Android
・ App Store/Google Play ストアから無料ダウンロード

 

 テルボは、ハウステンボス株式会社(所在地:長崎県佐世保市)とユカイ工学株式会社(所在地:東京都新宿区)と共同開発したコミュニケーションロボットです。

 一般家庭にロボットが普及するようになり、今後求められるコミュニケーションロボットを手掛けたいという考えから「テルボ」の誕生に至りました。本商品は"簡単"、"安心"、"可愛い(癒し)"をコンセプトに、離れて暮らす親御様や、日中独居となりがちな親御様と家族とのコミュニケーションをより簡単にし、やさしく見守りながら癒しも与えられるコミュニケーションロボットです。

 

 

 ユカイ工学は、「2025年までに、ロボットがすべての家庭に1台ずつある世界」を目指し、日々ロボットやハードウェアの開発・販売を行っております。同じ家の中では、コミュニケーションを分断しがちなスマートフォン型の液晶パネルではない、ロボット型インターフェースが必要だと考えております。今回のテルボのクラウドファンディングでは、新サービスとして“声かけサービス”を開始します。ご家族とのコミュニケーションのサポートはもちろんのこと、オペレーターから「今日は暑いから、水分とってね!」など声かけをすることで、孤独感の軽減につながり、少しでも日々の暮らしが楽しく、心の安心感が増すことを願っています。

その他にもユカイ工学では、家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO」や、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」、脳波で動く「 necomimi 」、 フィジカル・コンピューティング・ツールキット「 konashi3.0 」、 音声コミュニケーション開発キット「 codama 」、 小学生でも簡単にロボット作りができる「 ユカイな生きものロボットキット 」などがあります。 また、 より身近に人に寄り添う“究極にエモい”(エモーショナルな)ロボットへ進化する「 BOCCO emo 」は2020年のサービス開始を目指し、 開発を進めております。

 

 

・4月28日~6月14日までの期間中にご支援いただいた方

  6月27・28日頃にお届けできるように配送手配を行います。

・6月15日~7月26日までの期間中にご支援いただいた方

  8月8・9日頃にお届けできるように配送手配を行います。


※ コロナウイルスの関係でお届け日が変更になる可能性もございます。変更の場合は、活動報告で状況の報告をしますので、ご確認くださいませ。

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト