良書を次世代にも伝えたい。
印刷革命から魔術・錬金術までの知のコスモス、
『ルネサンス・バロックのブックガイド』出版プロジェクト

イベント報告、書評、収支報告

みなさま、大変遅くなりましたが、2019年3月9日に行った刊行記念トークイベントのご報告をいたします。文筆家・ゲーム作家の山本貴光さんをゲストにお招きして、本書監修者のヒロ・ヒライさんとのトークイベントをジュンク堂書店池袋本店にて開催しました。早くから満員御礼となり、当日にはキャンセル待ちの方も。

イベント最後には、若手研究者を奨励するために設けた賞「ミクロコスモス大賞」の授賞式も行われ、フランス文学・思想研究者の久保田静香さんと、ルネサンス美術史研究の関大輔さんが受賞されました。

詳細は工作舎HPに掲載されていますので、あわせてご覧ください。
https://www.kousakusha.co.jp/NEWS/weekly20190312.html

■読売新聞紹介
3月10日 読売新聞書評欄「読書情報」に、早くも本書を掲載していただきました。 「…中世の魔術的・怪物的な知が、近代の理性に取って代わられるまでの変遷を様々な角度から眺めることができる。良書を次世代に伝えたいという思いにあふれた1冊」
https://www.yomiuri.co.jp/culture/book/news/20190309-OYT8T50097/

■図書新聞書評
4月20日付図書新聞に黒川宗之進さんによる書評を掲載していただきました。
「読者には、本書から知の体系、つながりを学んでいってほしい。書物は一冊に収まらないのだ。専門領域に留まらず、本から本へ移動すること——非常に古典的なインプット方法かもしれないが、読書の楽しさ、知的欲求の根源はやはりそこにある…」
http://www.toshoshimbun.com/books_newspaper/week_description.php?shinbunno=3396&syosekino=12464

 

■収支について
一部の方からクラウドファンディングの収支についてお問い合せがありました。支出明細をご報告します。

グリーンファンディング手数料、
トートバッグ制作費(テスト含)、
クラウドファンディング発送費(梱包資材含)、
イベント実費(ジュンク堂書店・秘密の懇親会)、
執筆者謝礼分の発送費、
ヒライさんアメリカからの招聘代
リターン用に出した書籍代

を支援金額の224万9千円から引くと20万円くらいの利益がでたことになりますが、本の制作費をカバーできるほどではありません。リターンの還元率を目いっぱい高めにとっていたので、こうした結果となりました。しかし、宣伝効果は絶大で、読者の活性化につながったと高く評価しております。

詳細な金額をお知りになりたい方は工作舎へご連絡ください。今後の動きも引き続きご報告する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019/04/15 20:53