「組み立てる」ことの魅力をー
プロモデラー北澤志朗・カーモデル作品集制作プロジェクト

北澤志朗さんのカーモデルを撮影すること

ご覧いただきありがとうございます。
実行委員の岩瀬です。
ご支援いただいております皆様、ありがとうございます。

現在、静岡ホビースクエアでは、北澤志朗さんの製作したカーモデルを写真と共に展示する「組み立てる とは なにか展」が開催中です。連日多くの方にご鑑賞いただき、感謝いたします。

展示会では、写真に関する質問を受けることがあります。「どのように撮影しているのか」「合成しているのか」「レンズ選びはどうしているのか」

北澤さんのカーモデルの撮影にはすでに一年の時間が費やされ、現在も続いています。撮影は特設されたブースの中で行われ、写真に一切の合成はありません。使用したレンズは一本だけです。照明は、いわゆる多灯ライティングを廃し、全て一箇所からの光源で撮影しています。

常に心構えとしてあったのは、製作テクニックを撮影するのではない、ということです。北澤さんのカーモデルの魅力は、技術を超えたところにあると思っています。車を愛し続け、その車に込められている時代背景や郷愁までも組み立てる、その情緒こそを捉えようと撮影を続けています。

模型は、組み立てる人によって違った完成品が生まれます。必ず世界に一台だけのカーモデルが立ち上がるのです。展示会場の静岡市では、いよいよ静岡ホビーショーが開催されます。お越しの際は、是非、展示会にもお越しいただき、プラモデルの魅力をご堪能ください。

「組み立てる とは なにか」展 https://www.k-t-n.site/

静岡ホビーショー http://www.hobby-shizuoka.com/

 

 

 

2018/05/09 12:56