パイクスピークインターナショナルヒルクライムは午前8時に晴天の下、
スタートしました。
4輪トップで出走のフォルクスワーゲンは7分台のタイムを記録し、コースレコード
を更新するなど現場のボルテージは大変高いものでした。
チームは、前日よりドライアイスをフロア下とフロアトンネル内に
配置することでバッテリー温度を徹底的に下げることに成功。さらには、
外気温も13℃前後と低いこともあり、フルアタック走行時でもセーフモード
の介入が避けられ、2016年のタイムを更新できると期待に胸を膨らせました。
奴田原選手の出走順は47番目。出走時刻は午後2時ごろになると予想
していましたが、マシントラブルやクラッシュによるスケジュールの遅延が発生。
そして、午後3時を過ぎるころから天候が急変し、スタート地点で大粒の雹が降り、
レースの進行は一時中断することに。
その後、雹が降りやんでも霧が晴れず、ようやく午後4時半過ぎにレースは再開。
ただし、コースコンディションの悪化の理由で、ゴールラインがコースの中間地点
であるグレン・コーブまで短縮されての再開となりました。
電気自動車ならではのビッグトルクをいかしてスタート。直後、白煙を巻き上げ
ながらのするどい加速を見せつけました。
予想に反してドライ状態のコースをバッテリー温度も問題なく快走をつづけ、
途中計測地点で2分9秒877をマーク。
ゴール地点付近では濃い霧が発生し、路面もウェットになるという状況が
悪化するものの、ラリードライバーならではの経験値で5分11秒974でゴールし、
2018年のパイクスピークインターナショナルヒルクライムのチャレンジを終えました。