写真家 川合穂波 初作品集「Symbolisme」制作プロジェクト
象徴が紡ぐ物語

作品集ができるまで

お待たせしております、作品集ですがついに先週印刷が上がってきました!

 

図書印刷さんの川越工場へ、印刷立会いに伺いました。

色校正の時点でお預けしたオリジナルプリントにかなり近づけてくださっていたので、立会いもスムーズに進みました。

私の写真は色が鮮やかなので、通常の4色オフセット印刷では色が表現しにくいのですが、図書印刷さんの流石の技術で、美しく印刷して頂きました!

 

そして印刷された作品集本体と、辞書パーツ・水彩画パーツが到着しました。

表紙はスペシャリティーズというホログラムの特殊紙に、レインボーの箔押しをして頂きました。通常高価でなかなかできない仕様で、当初は通常の用紙に印刷になりそうだったのですが、製作に携わって頂いた皆様のおかげで、予算内におさめることができました!

私の好みを見抜いてこの仕様を提案して下さったデザイナーの大橋さん、さすがです…!心を読まれたようです😆内容からも、魔法の本みたいにしたい!ということで、世界観をとても表現している表紙だと思います。

ロゴや私の名前の文字デザインも大橋さんがしてくださいました。これも私の好みと、シンボリズムというタイトルに基づいた数学的なデザインでよく考えられていて、素晴らしいです!

 

届いた全てのパーツを、最後に手貼りしていきます。

本体の紙は写真のために選んだ用紙で、そこにそれぞれの要素に適した質感の用紙をコラージュしていきます。辞書パーツは本当に辞書の用紙、水彩画パーツは画用紙のような質感の用紙で、まるで実物を貼り込んでいるようにしています。

この作品集の特徴である部分なので、当初の予定より各パーツを多くしました。なので手貼りは1日集中して作業しても、10冊程度しか完成しないのです…!友人などに手伝ってもらってもう少しペースを上げられるようにしています。

クラウドファンディングにご協力して頂いた皆様へのリターンは、作業が進み次第順次行なっていきますので、少々お待ちくださいませ。

 

ピンクと水色に変化する特殊な用紙の表紙です✨

2018/03/07 22:19