ジム・オフィス・ヨガで活用出来る!
冷温同時に持ち運び可能な、"4WAYスマートボトル"『Golchi(ゴルチ)』

リターン出荷に向けた近況報告

近況をご報告させていただきます。
前回のご報告にて、あと1週間前後での検品及び出荷が可能との連絡が入ったとお伝えいたしました。
しかし、結論から申し上げますと、現時点でメーカーから完了の報告を受けていない状況でございます。

それまでにも、メーカーには弊社が委託している交渉専門チームから幾度となく催促の通知をしておりますが、提示された予定通りに進んでいない状況でございます。
この原因について交渉チームの上級責任者からメーカーの責任者へ厳重抗議、ならびに事情聴取を行ないましたところ、ようやく以下のような事情が判明しました。
・Golchiを製造するために必要な部品は複数の工場に委託しているため、1つでも納品が遅れると組み立てが出来ない
・メーカーの会社自体もスタートアップ企業であり、人員が不足している
しかし、これらの要因があるからといって、遅延が許されるものではございません。
その旨も含めてメーカーへの対応強化、ならびに教育を行なっております。

これから本格的に日本市場へ投入していきたい製品ではありますが、このようなメーカーの対応では日本市場では受け入れてもらえないのではないか、と危惧しております。せっかくの素晴らしい製品であっても、お客様の元へお届けしてご利用いただけなければ、何の意味もありません。そういった日本という国で新しい製品を投入するための考え方、文化、商慣習なども常にメーカーに伝え、教育ならびに意識改善を図っています。

現状、メーカーの担当者と弊社委託の交渉チームとのコミュニケーションは細目に行なっており、メーカー側も真摯に対応をしていることは伝わっております。しかしながら、メーカーが委託している工場からの情報や対応が遅れていることによって、メーカー側の対応も遅れてしまうという悪循環が背景にあったことは浮き彫りとなりました。

いずれにしましても、当初の予定から大幅な遅延が発生していることは弊社のマネジメント不足も起因しております。
メーカーから出荷さえしてもらえれば、あとは弊社側の対応になるので迅速に対応ができます。
また、そのための事前準備もほとんど整えているのですが、最終的なメーカー側の対応が完了していない、という状況であることをご報告いたします。

この度はご心配、ご迷惑をおかけしておりまして、本当に申し訳ございません。

メーカーとは毎日コンタクトを取っており、コミュニケーションしております。

そして、引き続き製品供給のための催促を続けております。

大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2017/12/15 10:50