バドミントンのメジャー化の足掛かりに。
バドラーのためのサービス「minton」を作りたい!

minton 開発の軌跡 その1【要件整理】

初の活動報告をさせていただきます。

せっかくこのような場がありますので、mintonがどのようにして企画され、どのようなステップで開発が進められているのかを、可能な範囲で公開していければと思っています。

mintonを作りたいと思った”経緯”についてはプロジェクトページ内に記載されているとおりですが、まず最初に「この機能をリリースしよう」と決めてから私がまずやったことは、「市場調査」と「要件整理」です。

市場調査についてはここでは割愛させていただきますが、どのように要件を整理していったのかについて簡単にご説明させていただきます。

まず、今回の企画で私が一番意識したことは、大会運営者/大会参加者 の双方にとってメリットのあるサービスにするということです。そこで、大会運営者、大会参加者それぞれの立場に立って、今の仕組み(オペレーション)に関する”苦労”や”喜び”を整理していきました。

■大会運営者のタスク

要件リスト(大会運営者)

■大会参加者のタスク

要件リスト(大会参加者)

これらの要件に対し、システム化することで解決できるのか、解決した場合どれくらい便利になるのかをそれぞれ個別に検討し、最初にリリースする機能を確定させました。

もちろん、この要件リストは今後も適宜更新しながら優先順位付けを行っていきます。mintonのサービスコンセプトである、「すべてのバドラーの "楽しいバドミントンライフ" を応援する」という目標に少しでも近付けるよう、一歩ずつ着実に成長していきたいと思っています。

次回は、あんまりちゃんと考えてませんが、何かしらみなさんに興味を持っていただけそうなお話ができれば良いなと思っています。

引き続き、minton の応援を宜しくお願い致します<(_ _)>

2016/06/07 11:48