大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"起業家の想いを従業員が知らないこともある。読んでもらえたら良いなと思います"(鈴木 隆宏さん)

こんにちは。another life.運営事務局の新條です。

another life.にて取材させて頂いた、鈴木 隆宏さん(サイバーエージェント・ベンチャーズ)から、応援メッセージを頂きました!

another life.の記事が公開されて、今の僕を知っている人、過去の僕を知っている人の両方から反響がありました。「過去にそういう想いがあって変わったんだ」とか「昔と変わらない想いでやっているんだ」と言われることが多かったですね。特に、学生時代の非営利団体の仲間からすると、VCをしている僕はビジネス色が強いのですが、想いが変わっていないというのを知ってもらえたのは良かったですね。自分でも、原点を振り返って、想いがより強くなった気がします。

(『想いを伝えるギフト』について)僕の仕事柄、創業時から支援している起業家が何か節目を迎える時に、贈りたいですね。会社の軌跡などと併せてヒストリーを残してあげられると嬉しいです。規模が大きくなっていくと、起業家の想いを従業員が知らないこともあるので、読んでもらえたら良いなと思います。サイバーエージェント(自社)の藤田はそれをうまくやっている気がします。節目節目で本を書いて発信をして、サイバーエージェントの社員としてもこんな風に思っていたんだという発見があります。

家族の節目の贈り物にも良いですね。家族の考えや想いを知ると、会話の内容が変わってくると思います。

鈴木さん、ありがとうございます!

創業者の想いが従業員に伝わると、従業員にも会社の目指す先がはっきりとわかりますね。会社がミッションに向かって一つになる、従業員がいきいきと働ける。そのお手伝いができると嬉しいですね。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/26 15:15