大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"過去の経験について、周りの人に言ってこなかったですし、他人に言うことでもないと思っていました。"(平山 峰吉さん)

こんにちは。another life.運営事務局の新條です。

another life.にて取材させて頂いた、平山 峰吉さん(馬肉屋店主)から、応援メッセージを頂きました!

過去の経験について、周りの人に積極的には言ってこなかったですし、他人に言うことでもないと思っていました。今回another life.で僕のいいところも悪いところも口に出してみましたが、周りから共感や信頼をいただけた気がします。「この人、こんな人やったんや」というのを知ってもらえた感覚です。

経営している会員制の飲食店の会員さんにも読んでいただいている方が多く、お客さんとの関係がいい意味で楽になりましたね。自分で書いたら信憑性がないと思うんですが、第三者のインタビューだったから良かったのだと思います。

(『想いを伝えるギフト』について)
自分のことを要所要所で振り返ることには、意味があると思います。特に、起業する人や、節目を迎える経営者に贈るのは良いかなと思います。ある程度従業員を抱えて、すごい経営者になればなるほど苦労話をしなくなる印象がありますし、よくある自叙伝はカッコよくしすぎていて嘘くさいですし。インタビュー形式であることと美化せずに書くことに価値があると思います。

平山さん、ありがとうございます!

「自分の過去なんて他の人にわざわざ言うことでもない」。私もそう思っていましたが、失敗や挫折、葛藤も含めて自分の過去も含めて想いを語ると、周りが応援してくれる。そう実感しています。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/26 14:18