大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"今があるのは過去があるから。未来を作るのも過去があるから。"(村井 忠寛さん)

こんばんは。another life.運営事務局の島田です。

another life.にて取材させて頂いた、村井 忠寛さん(Athlete Standard Inc.代表)から、応援メッセージを頂きました!

今があるのは過去があるから。未来を作るのも過去があるから。これから未来に行くために過去を振り返ることは大切だと感じています。過去の自分が辿った経験を聞いてもらうことで、自尊心や自己肯定感が高まると思います。過去に色々なことがあったということ自体が、自信につながります。普通のインタビューでは、現在のことやこれからのことを聞かれることが多いのですが、another life.では過去を聞かれます。珍しいですね。

また、頭の中にあるものが、文字化されることにも意味があると思います。文字なしに頭の中だけで考えるよりも、文字を目で追った方がその時の情景が目に浮かびます。

大変だったことほど、あまり世に出ないものです。私も、周囲からはスポーツの世界で華々しく活躍していたように見えるかもしれませんが、実際には苦い経験や失敗の連続でした。苦い体験を共有することによって、今スポーツで苦労しながら頑張っているお子さんや親御さんに勇気を与えられると思います。

人には誰でも、周りの人からは見えないこと、周りの人からは想像できないようなことがあると思います。過去を知ってもらうことで、イメージが変わることもあります。選手や監督として区切りが一旦ついた身としては、自分のことを知ってもらえて良かったですね。

(『想いを伝えるギフト』は)身近な母親や家族に贈ってみたいですね。スポーツ界では、引退していく選手に贈ってみたいですね。アスリートの歩んだ軌跡には、読み手が共感できる部分があると思います。引退するアスリートや学校の卒業のタイミングなど、区切りの時に、残したら面白いですね。写真のアルバムもいいですけど、文字に残すことには意味があると思います。

村井 忠寛さん、ありがとうございます!

自分の失敗や苦い経験が誰かの役に立つことがある。そう分かっていても、自分自身が失敗や苦い経験を受け入れにくいものですよね。受け入れる時のお手伝いが少しでもできればと考えています。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/24 22:26