大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"another life.は自己表現の一つになる"(山中 哲男さん)

こんばんは。another life.運営事務局の新條です。

another life.にて取材させて頂いた、山中 哲男さん(株式会社インプレス代表取締役)から、応援メッセージを頂きました!

another life.のインタビューを通じ人生をストーリーとして形にすることで、共感してくれる人がたくさんいました。「活動内容」や「実績」をプロフィールとして公開しても、考え方も感情も見えないのですが、共感できる「ストーリー」になっていることで、「文章に入り込んでくれる」人が多かったように思います。出来事だけでなく想いが含まれているからこそ、記事を読んで興味を持っていただけた人とは、感情と感情がぶつかるコミュニケーションができます。それは、断片的な実績や仕事内容だけのプロフィールでは提供できない、新しい価値だと思います。

今回取材されて感じましたが、another life.は自己表現の一つになるんだろうなと思います。それは、今の時代を生きる社会人の誰にとっても必要なものです。これからは組織やブランドではなく、より個人が重要視される時代になります。個人の感性やビジョンに共感して友達ができたり、恋愛につながったり、仕事につながったり。個人の自己表現として、自分を振り返ってストーリーとして残すことは、すごく今の時代と相性が良いツールになると思います。僕らくらいの年齢(30代)は自分の中に充分ストーリーがある。若い人たちこそ、これからの人生で自己表現の手段を持っていることの意味はすごく大きいです。

山中さん、ありがとうございます!

まさに、個人に重点が移っていくときに、個人のストーリーの重みが増すように思います。一人一人が活躍する、そのお手伝いができればと考えています。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/24 22:14