大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"まだ走っている最中だけど、自分のストーリーが誰かのためになって、社会に還元できることもあるかな"(黒須 智博さん)

こんばんは。another life.運営事務局の島田です。

another life.にて取材させて頂いた、黒須 智博さん(ILIS INC. CEO)から、応援メッセージを頂きました!

僕自身、起業の道に進んだのには、先輩から人生の話を聞かせてもらったことが大きく影響しています。だから、「まだ走っている最中だけど、自分のストーリーが誰かのためになって、社会に還元できることもあるかな」と思って、インタビューを受けました。

実際、記事を読んで問い合わせしてくれた方がいました。お子さんが少しアウトロー気味になっていることを心配している親御さんでした。another life.の記事を読んで、「あなたならお願いできそう」と言って、留学の相談をいただきました。

実際に、そのお子さんには留学に行ってもらうことになりました。「(留学で)人生が変わった」という言葉をいただきました。親子関係が改善されたとも聞きました。自分の人生に対して、共感・共鳴してくれた人がいるのは嬉しいですね。

(『想いを伝えるギフト』は)亡くなった祖父母の人生を本にしておきたかったですね。この年齢になって、自分のルーツに興味が湧いてきています。先祖がどういう時代に生きて、どんなことを考えていたか。祖父母が若い頃の話って、小さい時に聞いたのかもしれないですが、あまり覚えていませんし、今聞くと全然違うんだろうなと。両親が覚えていることも曖昧だったりするので、形に残せていたらよかったなと思います。

黒須さん、ありがとうございます!another life.で取材させていただくのは、走っている最中の方ばかりです。走り続けるからこそ、何かしらメッセージをいただけるように感じています。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/23 21:45