大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"自分を縛っている過去の原因が分かり、一歩踏み出せるようになる。「なんだ、縛られる必要がなかったんだ」と。 "(管 偉辰さん)

こんばんは。another life.運営事務局の島田です。

another life.にて取材させて頂いた、管 偉辰さん(株式会社リリムジカ)から、応援メッセージを頂きました!

another life.のインタビューは他の取材と比べて過去に遡って質問された印象があります。「自分の根っこ」って思いもよらないところにあったりするので。過去に遡って深く聞くことは大事ですね。

今の選択には、過去の体験が影響しているものです。原体験を見つけるとポジティブに決めた選択の「支え」になります。私の場合、幼い頃に病院の受付で「この子は立派な名前だから、将来大物になりそうですね」と言われて、母がすごく喜んだことがありました。そのことが「支え」になって今頑張れているように思います。

一方、インタビューによって自分を縛っている過去の原因が分かり、一歩踏み出せるようになることもあります。「なんだ、縛られる必要がなかったんだ」という気付き。

(『想いを伝えるギフト』は)両親に贈りたいです。インタビュアーが相手の本質に突っ込めて、心の奥底にあるものを言葉にできたらとても価値のあるサービスになると思います。

また、介護業界に関わっている身としては、お年寄りに利用してもらいたいですね。自分の人生を振り返って、自分の価値観を明確にすることで、どう最期を迎えたいかの選択も明確にできるのではと思います。

管さん、ありがとうございます!過去がわかると、一歩踏み出せて新しい未来が広がる。思ってもみなかった視点をいただきました!過去を知って、自分の可能性が広がる。すごくいいですね!

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/23 21:15