こんにちは。another life.運営事務局の新條です。
another life.にて取材させて頂いた、八木彩香さん(フリーライター)から、応援メッセージを頂きました!
インタビューを受けることで、自分を客観的に知ることができました。質問されると、「自分のことでも意外と知らないことがあるんだ」と気づけます。第三者の視点が加わるので、日記を書くのとは違う角度で自分を知ることができました。
また、インタビューをきっかけに、自分と対話をする時間が増えました。一度自分のことが整理されたことで、自分が何をしていきたいのか、深く考えられるようになったんです。
人間はすぐに忘れてしまう生き物なので、形に残すことには意味があると思います。忙しい時などは特に、初心を忘れてしまいがちですが、形に残っていることで、その時に何を考えていたか、振り返るきっかけになります。節目ごとに残しておくのがいいかなと思います。
読んでくれた人から「刺激になりました」「元気になりました」と言ってもらえて、自分があたりまえだと思っていたことでも、誰かにとっては刺激になるんだと気づきました。共感してもらえたり、「気づき」を提供できるなら、自分が思っていることを積極的に声に出していこうと思いましたね。
(「『想いを伝えるギフト』プロジェクト。」に関して)同世代の人が何を考えているのか知りたいですね。私の境遇で言えば、スポーツを引退して次のことに挑戦するというのはすごく大きなことなので、そういった節目に他の人がどういう想いを持っているか知りたいです。自分と似ている境遇の人でも、全く違うことを考えていたりすると思うので、聞いてみたいです。
八木さん、ありがとうございます!忙しさの中で初心を忘れそうになること、私もあります。形に残して、ずっと、初心を忘れないようにしたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします!