こんばんは。another life.運営事務局の新條です。
another life.にて取材させて頂いた、小田 実さん(いいね!JAPAN編集長)から、応援メッセージを頂きました!
インタビューされることで、自分を再認識できました。時間は断続的ではなくて、過去があるからこそ未来があります。過去を知ることで、未来への助走ができるようになった気がします。史実としての歴史から学ぶように、自分の歴史から学んで次に行ける、という感覚です。
読んでくれた人から、「自分の悩みなんて小さいなと思えました。勇気をもらえました」と言ってもらえることがあって、嬉しかったですね。「自分ごと化」して、消化してくれたというか。
(『想いを伝えるギフト』について)もし父親が生きていたら、贈ってみたかったですね。話を聞く機会が中々ないので、家族とか恋人とか奥さんとかにあげたら面白いんじゃないかと思います。ギフトで贈られるものなので、自費出版の自伝みたいに自分で自分を書いた時の「オレを見てほしい」という一方的なものにならないのも良いですね。
小田さん、ありがとうございます!「史実としての歴史から学ぶように、自分の歴史から学んで次に行ける」なんて、素敵ですね。インタビューをさせていただく側からはなかなか気づかないのですが、そう感じていただけて、本当に嬉しいです。
引き続き応援よろしくお願いいたします!