これまでの写真という概念は
科学の進化と人間の意識によって変貌しつつある
〜写真家 所幸則のアインシュタインロマン〜

明けましておめでとうございます。

 
明けましておめでとうございます。
 
ご存知の方もいると思いますが、現在、最新版「アインシュタインロマン」の写真集制作に取り組んでいます。
 
同じタイトルで、3年前に制作したモノクロ版は、San Francisco MOMA(サンフランシスコ近代美術館)に収蔵されました。
 
作品だけでなく、写真集も一緒に収蔵され、本当に嬉しい限りです。いつも応援してくれている皆さんには改めて感謝しています。
 
当時は30,000枚の中からセレクトしましたが、その後も新幹線に乗るたびに撮影を続けており、約50,000枚になりました。
 
今回は全く装いを変え、カラーでしか味わえない作品を厳選して、写真集としてまとめたいと思っています。
 
 
そもそも、カラー版のアインシュタインロマンを写真集として制作するというのは、3年前の時点では一切予定になかったのですが、たまたま1枚焼いてみたら、驚くほど表情が変わりました。
 
昨年、銀座のSONYギャラリーで展示したところ、反応もとても良かったので写真集を制作することを決めました。
 
現在、プロジェクトの達成率は30%を越えたところですが、制作費を補填するにはまだ足りません。
 
目標金額を達成しないとここまで集まっている分もゼロになってしまうので、少しでも興味のある方はまずはプロジェクトページをご覧頂き、一口でも支援頂けたら嬉しいです。(既にお申込みくださっている方、ありがとうございます。)
 
写真集のリターンを選択された方は、漏れなくクレジットにお名前を掲載します。
 
今回の写真集もSan Francisco MOMAに収蔵することを目指しているので、ぜひプロジェクトのサポーターになって下さい。
 
(※プロジェクトページには、進化し続けるカメラの技術に対して、今の僕の考えも書きました。)

所 幸則

 
2018/01/09 21:20