image

#CatCavern|【猫の巣】
吸い込まれていく・・・入らずにはいられない!
天然メリノウール使用・ハンドメイド

Cat Cavernの支援がネパール人女性の生活改善・自立支援に繋がる!

Cat Cavernプロジェクトを応援してくださっている皆さまこんにちは。

Cat Cavernは愛猫が入らずにはいられなくなるような、快適に過ごせる最適なベットを目指して作られました。 本日はさらに、皆さまの支援が

【ネパール人女性の生活改善・自立支援に繋がる】

ことに関して詳しくお伝えしたいと思います。

熟練の技を持つネパール人女性によるハンドメイド

コロっとした見た目が心を惹きつけるデザインの「Cat Cavern」。

長い間ネパールで行われてきた農法で生産されたウールを使用し、1つ1つ、ネパールに住む女性たちが丹精を込めて手作りをしています。

見た目やその背景に温かみを感じるCat Cavernは猫ちゃんのリラックスタイムに寄り添い、癒してくれることに間違いなし!

ちなみにネパールはエベレストやヒマラヤ山脈が有名ですね。

他にも標高8,000m級の山々がそびえ立っており、多くの登山客が訪れ人気を博している国としても知られています。

その一方で、1996年から10年以上続いた内戦の影響で、未だに経済を支える産業の発展が停滞。特に教育を受けていない女性は雇用を得ることも難しい環境となっています。

ネパールの「芸術的な手工芸」

ネパールにも国を支える可能性のある伝統技術があります。

それが「芸術的な手工芸」です。 「編み物」はネパールで大切な仕事として扱われており、ネパールに住む多くの女性が「編み子/編み手」としてその伝統を継承しています。

今では彼女たちが手作業で1つ1つ丁寧に作る縫製品などが輸出の大半を占めており、国の経済を支える大切な産業となっています。

そして私たちはこの他国にはない技術を後世に伝えたいという思いと経済的に困窮しているネパール人女性の方たちの自立支援を行いたいという思いも抱いています。

商品はフェアトレードの信念に基づき活動を行っていきますので、ぜひ、支援をお願いします!

■「フェアトレード」とは

発展途上国の生産者と先進国の消費者が対等な立場で、貿易を行うことです。

途上国の製品や原料を適切な価格で購入することにより、生産者の生活向上などを支え、自立を促すことを目的としています。

【10のフェアトレード基準(WFTO)】

1.生産者に仕事の機会を提供する

2.事業の透明性を保ち、説明責任を果たす

3.生産者の能力向上に取り組む

4.フェアトレードの普及・推進をする

5.生産者に公正な対価を支払う

6.性別に関わりなく平等な機会を提供する

7.安全で健康的な労働条件を守る

8.児童労働の撤廃に務める

9.自然環境に配慮する

10.信頼と相互尊重に基づいて貿易を行う

引き続き、応援よろしくお願いします。

 

Cat Cavern事務局

2022/12/02 18:02