この度応援して頂いた皆様、今回の帖佐小学校創立150周年記念事業に支援して下さり本当にありがとうございました!
11月12日に滞りなく無事開催された、150周年記念式典についてご報告したいと思います。
当日は、時間が経つと雨予報だったのですが、式典開催の時間帯はお天気がよく大変盛り上がった式典になりました。
皆様のご支援にて購入したテント5張り、その中に高学年の児童が作成した帖佐人形を展示しています。
▲ 上:テント5張り 下:本部席に飾られた児童作成の帖佐人形
児童の皆さんは、各自で作成したTシャツアートを着用しての参加となります。
まず、最初に「帖佐十九日馬踊り」保存会の皆様による馬踊りです。児童のみんなも体を動かし馬が躍動して踊る姿にノリノリになっています。
最後は、保存会の方々の踊りの中に子ども達が参加して一緒に馬踊りを楽しみました。
▲ 保存会の徳重牧場様の馬飾りが綺麗な馬たちが踊り、その後ろから踊り連が連なります。
次に「帖佐八幡神社浜下り」です。式典の前の日曜日に実際に開催のあった浜下りですが、保存会の皆様のご協力によって児童及び保護者のご協力をいただいて実際の浜下りと同様の武者行列をいたしました。
▲参加者はすべて児童及び保護者の方々です、勇壮な武者行列が再現できました。
まずは、前半は地域の伝統行事をふれ子ども達もこの帖佐小学校校区に素晴らしい行事があることを再認識してもらいました。
次にドローンによる航空写真で校庭に150の人文字を児童と周辺で見学していただいた保護者・地域の方々皆様が参加した素晴らしい写真が撮影できたと思います。
後半は、子ども達へのサプライズとして薩摩剣士隼人ショーを行いました。普段テレビで見ている薩摩剣士隼人が実際目の前で見れて本当によかったと思います。
最後に、このコロナ禍で子ども達の行事が次々と中止されていく中でこの記念式典を挙行できたことは大変嬉しいことでした。その中で子ども達が地域の伝統行事に触れ目をキラキラさせ次は実際馬踊りを見に行こう、浜下りに参加したいと言う子ども達の声が多く寄せられました。実行委員会としても記念式典を開催して本当によかったと思いました。