image

島の子どもたちと盛り上げる花火大会を開催したい!

夏まつり成果報告

この度応援して頂いた皆様、今回の夏祭りに支援して下さり本当にありがとうございました!

8月2日に滞りなく無事開催された、知名町ふるさと夏祭りの成果についてご報告したいと思います。

 

まずは、返礼品にも含まれていた当日の生配信にて映像や音響のトラブルがありましたことを謝罪致します。

遅延なしの録画バージョンを加えましたが、さらに後日、再編集版を掲載する予定ですので、改めてご視聴頂ければと思います。

 

 

さて、クラウドファンディングで取り組みたいこととしていた「町の祭りを学生達と作り上げる」について、開催日が延期になったことで学生の参加人数は少し減ってしまいましたが、多くの学生達の協力を得ることができ、目標を達成できたものと思います。

 

地元高校生に、「宝探しゲーム」と題し、射的やお菓子つかみ、綿あめ作りを企画してもらい、小学生達に楽しんでもらう事ができました。

▲高校生が運営する催しは子供達に大人気

 

また、学生が発案した「打ち上げたい花火の絵」企画は、青年部には出ない柔軟な発想で、大人達に良い刺激になりました。

 

その他、ミュージック花火では高校生達に打ち上げるタイミングや、花火の種類をはじめとする構想を考えてもらいました。

 

上記以外にも多くのアイデアが生まれ、次回のまつりのヒントを得ることができました。

▲準備、運営に携わってくれた沖永良部高校の学生

 

「島民創作ミュージカル えらぶ百合物語 と地上水中花火を組み合わせる」については、えらぶ百合物語の保護者の方達からも感謝とお礼のお言葉を沢山頂いており、花火と舞台が一体になったステージを作り上げることができ、こちらも目標を達成することができました。

 

今回のクラウドファンディングによって、昼の部では高校生の夏祭りイベントを初開催することができ、夜の部では例年ミュージック花火3曲に加え、えらぶ百合物語の舞台と花火のコラボを3曲も実施することが出来ました。

 

 

出店も5店舗出店でき、来場された皆さまには、お祭りの雰囲気を楽しんで頂けたかと思います。

▲久しぶりのお祭り感

 

ミュージック花火のラストを飾る燦燦では、三浦大知さんからのビデオレターと花火のカウントダウンのサプライズを頂きました!

 

見に来てくれた方達からは「感動した」と多くの評価を頂き、

子供達も島の皆にも楽しんでもらい盛り上げていく花火大会にすることが出来たかと思います。青年部としても得るものは大きかったと実感しております。

 

夏祭りが終わり、青年部員は皆日常の生活に戻りましたが各自の仕事に作業に忙しく過ごしております。

 

全力で取り組んできた影響か、長くも終わってみると一瞬にも思えるプロジェクトでした。短い期間に本当に沢山の事があり、経験することができました。

 

今回の貴重な経験を活かし、沢山の方々の繋がりを感じながら仕事や青年部活動に今後も知名町商工会青年部一同、一生懸命取り組んでまいります。

2022/08/08 21:31