image

ーみんなでホップを育てて、まちなか産のビールをつくろう―
前橋まちなかホップ・コミュニティ・プロジェクト

収穫・試食ワークショップ開催!

皆様こんにちは。本日8月20日、ホップの収穫と試食のワークショップが開催されました。

お子さんを含め、10名の参加。

最初は、「マチナカさん」で挨拶と説明。その後、「グリーンウオーク」で実際に収穫をしていただきました。

収穫が進むと、みなさん段々と熱中してきて、それぞれの手のビニール袋の中には、かなりの量のホップが詰められていました。そして、周りにはなんとなくホップの香りが漂っています。

「マチナカさん」に戻り、「創業カフェむーちゃん」で揚げてもらった採りたてホップを試食。さらには、水・炭酸水・トニックウオーターにホップを浮かべて香りと味を比べて楽しみました。

参加されたみなさんは、それぞれビール愛に溢れていて、このワークショップをとっても楽んでいただけた様子です。そして、「できるビールに愛着が湧く!」といった感想もいただきました。

採りたてのホップを揚げたてでいただくと、ホップの香りがとても鮮烈で、「食べるビール」なる名言も生まれました。

生育が遅いホップは、我々プロジェクトメンバーで後日収穫します。

10月16日の完成イベントに向けて、我々は進んでいきます!


たわわに実ったホップ

 


ホップの収穫の説明です。


 ラティスフェンスに実ったホップを収穫。


壁に高く這わせていたホップも一度外し、収穫。


袋いっぱいのホップ!


みなさんの収穫の成果です!


ホップの天ぷら。


水・炭酸・トニックウオーターで比較。これは炭酸の写真です。


集合写真です。みなさんが収穫したホップを集めたら、カゴ2つにいっぱいになりました!

 

2022/08/20 15:30