みなさんこんにちは。
今朝5月5日の上毛新聞に、このクラウドファンディングのことを紹介していただきました。
誌面をここに掲載するのは著作権の問題があるので、ネット版のリンクを貼っておきます。こちらからご覧になって下さい。
クラウドファンディングを行うにあたって、どのプラットフォームを使わせてもらうか、いくつかの案がありました。
最終的に「ハレブタイ」に決めたのは、地元の上毛新聞が運営しているということが大きなポイントです。
私どものプロジェクトは、全国的に支援をお願いするのではなく、群馬県を中心とした前橋に縁のある方に支援していただき、できるならワークショップやイベントにおいでいただき、前橋のまちなかの活性化につなげたいという想いがあります。
その面で、群馬県内で最大の発行部数を誇り、県民に広く情報を届けることができる上毛新聞のクラファンというのは、目的に適っていると考えました。
実際に同社へお伺いしてお話しをさせていただくと、とても親身に対応してくださり、有益なアドバイスもいただきました。また、クラファンのページを作るにあたり、私たちが書いた文章などをうまく構成してくださり、「さすが文章のプロ」と思ったものです。
唯一の心配が、ハレブタイが「All or Nothing方式」といい、支援総額が目標金額に達しなければ、一円も入ってこないというところでした。しかし、そこも上毛新聞さんへお伺いしたときにいただいたアドバイスがとても大きく、おかげさまで目標を達成することができました。
ホップの収穫まで、あと3ヶ月ほどあります。プロジェクトメンバーで大切に育てていきますので、どうぞ暖かくお見守り下さい。