そのUVc照射機器、本当に効果がありますか?
紫外線の照度、光量を計測するポケットサイズの「GEIGER UVc」

【お知らせ】開発状況のご報告 11月13日

紫外線の照度、光量を計測するポケットサイズの GEIGER UVc にご支援をいただきました皆さま、心より御礼申し上げます。現在、新しいアラームパーツを搭載し、さらに機能面での向上が計られております。

しかし、開発のThin Air Energy社より、以下の報告が上がっておりますことを共有いたします。

開発段階のプロトタイプにて、太陽光の下で確認をしたところ、若干の反応を示しています。また、他社より販売されているUVc強度計でも、ほぼ同じ量の検出が確認されております。なぜ、このようなことが起こるのかについて、開発のJamesさんの意見もご紹介します。

  • 搭載しているUVcセンサーの光学フィルターが必ずしも完全ではない可能性。
  • 太陽から大量のUVbが届いており、これを検出してしまう可能性(GEIGER UVcは、仕様上、わずかながらUVbを検出してしまいます)。

上記の点、ご留意いただきますようお願いいたします。

なお、GEIGER UVcは、今後、大量生産に向けて最終仕様の確定をいたします。本プロジェクトのリターンにつきまして「2020年12月以降」としておりますが、製品としてのクオリティを高め、皆様にご満足いただけるものにしたいと考えております。

皆さまからの応援、リクエストをお待ちしております。本プロジェクトのリターン製品に仕様として盛り込むことは難しくとも、将来的な製品にフィードバックされる可能性もございます。

どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

なお、写真は現在、開発中のプロトタイプ(一部写真は加工)です。現在、まさに開発進行中の製品です。

2020/11/13 13:18