image

「キャンプカレッジ2025」開催支援のお願い
小児がん経験者とそのご家族が自然豊かな中で集い仲間と出会い交流を深める体験を!

目標額120%達成ありがとうございます!

みなさまのご支援のおかげをもちまして、クラウドファンディング終了12日前に90名を超える皆様からご支援をいただき、目標額を超える120万円を達成することができました!これもひとえにご支援くださいました皆様、SNS等でシェアしてくださった皆様、さまざまな方法でご支援くださっている皆様のおかげと心より感謝申し上げます。

小児がん経験者の退院後の生活においてキャリア学習支援を行っていくプログラムであるキャンプカレッジ。「リアルに楽しめるキャンプカレッジ」を開催して欲しいとの声をうけ、2021年のShare Shristmasで皆様にご支援をいただき、コロナ禍の2022年に初めての1泊2日のキャンプカレッジを開催させていただきました。当時はまだ緊急事態宣言が発令されたり、解除されたりを繰り返していた時でした。実現するためには、どのタイミングなら実施可能かを医療者の方のアドバイスをいただきながら手探りで実施しました。

ソーシャルディスタンスを確保しながら最低限のスタッフでの運営は一人の感染者を出すことなく実施することができました。この成功は私たちの経験値を大きく上げることに繋がり、翌年、そして本年に引き継がれました。本年は子どもたち自身が一緒に遊び回れるコンテンツを用意するなど、皆様のご支援で続けてきた本プログラムの集大成と言える素晴らしいものになりました。


コロナが5塁になり、インフルエンザ、風邪などと同じ扱いとなりましたが、小児がんを経験されたこども達は感染症のリスクが大きく、例え「風邪」であっても大きなリスクとなる方も少なくありません。彼らとご家族は治療が終わっても我慢することが多いと言われます。そんな彼らが、子どもらしく、笑い転げながら遊ぶ姿は保護者のみならず、関わる全ての人々の胸を打つものがあります。


このプログラムの特徴としては保護者ご自身が安心して参加され、ゆったりと楽しんでいただけるところもあげられます。受け入れスタッフとして参加いただくボランティアの皆様も、様々な立場の方にお手伝いいただくことで多様性をもたせた構成を心がけることで、その場にいる全員がそれぞれの立場、思いを持ちながらも温かいぬくもりが胸に残り、それぞれの社会に戻った時の次の一歩につながっていけば良いなと考えています。
 

参加される子ども達、きょうだいが同じ経験を持つ仲間と時間を忘れて笑い語り合い、経験を共有したいという彼らの希望を実現するためのご支援、ありがとうございます。皆様のご支援は子ども達の笑顔のみならず、更なる広がりを見せる大きなコミュニティ支援へとつながっています。

4名8組のご家族の方が安心して滞在いただくための運営費の増強のため、ネクストゴールを150万円に設定いたします。

クラウドファンディング終了まで残り12日となります。引き続き、皆様の温かいご自演、何卒よろしくお願い申し上げます!

認定NPO法人 シャイン・オン!キッズ
スタッフ一同

担当:加藤

2024/12/13 18:22