こんにちは、アーバン・シード・バンク事務局です。
お陰様をもちまして、エコプロダクツ大賞特別賞を受賞することができ、これも皆様の御支援あってのものと一同感謝申し上げます。ありがとうございます。
その、表彰式に本日出席して参りました。
今回の受賞ですが、以下のように「里山と都市の緑化を繋ぐことで双方の利益を還流させる仕組み」であることが高く評価されました。
【講評】----------------------------------
荒廃里山の地中には、「シードバンク」と呼ばれる、従来の里山に生えていた地域性在来植物の種の集団が存在する。このシードバンクから育った苗を寄せ植え「アーバン・シードバンク」緑化ユニットを都市の緑化に使うことで、都市は緑や生物で潤い、里山地域にはその利益が還流する。こうした取り組みにより、荒廃里山の手入れ再開や「シードバンク」など未利用資源の有効活用が期待される点、従来、都市緑化で使われてきた外来植物を従来植物に替えることで都市の生物多様性の向上に寄与する点を評価した。
-------------------------------------
表彰式の様子はこちらから。http://urbanseedbank.com/525
この流れを汲む「里山BONSAI」。
引き続き、目標達成に向け皆様のご支援をお待ちしております。