image

元日本代表選手・冨岡耕児、ラグビー界への恩返しがしたい
子どもたちが夢や目標をしっかり持ち、困難に立ち向かえる未来へ

1/22茨木市立畑田小学校

みなさん、こんばんわ。

一般社団法人PRAS事務局担当の守屋です。

本日は、1月22日(金)に訪問した茨木私立畑田小学校の様子を報告したいと思います。

この日は、小学校4年生53名の皆とタグラグビーして来ました!

天気予報では寒波が近づいていると聞いていましたが、とても天気の良い晴天でした。

生徒のみなさんは、私たち二人の挨拶の前に「茨木っ子体操」というオリジナル体操をして体を温めていましたね。

ラジオ体操にはない、ダイナミックストレッチに近い、とても理にかなったウォーミングアップをしてるなーと、二人で感心しながら魅入ってしまいました。笑。

みなさんの地元には「◯◯っ子体操」みたいな独自の体操ありますか??

オリジナルとても良いですよね。入って一緒にやりたかったですが、全くわからないのでできませんでした。笑。

なので、PRASオリジナル「プラストレッチ」でも考案しようかなと。笑。

「茨木っ子体操」に魅入っています。笑

はい、ここからは私たちの出番です。

いつも通りタグの取り付け方から始まり、ゲームのルール説明をしていざ本番。

各クラスの担任の先生方も一緒になってタグラグビーを楽しみました(^ ^)

終わる頃には、先生方の太ももはプルプル。

最後にお話した時に、校長先生より「明日は休ませてあげるね(次の日は土曜日でした笑)」と言われるくらい出し切って頂きました。

そんな担任の先生のクラスという事もあり、皆本当に一生懸命で、私たちもとても嬉しく楽しかったです。

元気に走り回っている様子です。

そして、最後は恒例の「楽しかっタグーーーー!!!」で締め

記念撮影をして終わりました。

今回のレポートはここまでです。

次回、またタグラグビー訪問した際にはご報告させて頂きます(^ ^)

では、また会う日まで。笑

2016/01/23 21:45