image

元日本代表選手・冨岡耕児、ラグビー界への恩返しがしたい
子どもたちが夢や目標をしっかり持ち、困難に立ち向かえる未来へ

2015/9/29 寝屋川市立明和小学校訪問

皆さん、こんにちわ。

一般社団法人PRAS事務局担当?(兼任?)の守屋です。笑

今年度ようやく二校目の訪問になりました(^^;;

本日は寝屋川市立明和小学校への訪問です。

4年生43名と一緒にタグラグビーしてきました。

まず、恒例となりました自己紹介から!!

「トミーです。」「モリーです。」「二人合わせてトミー&モリーです」笑

皆の心を掴めたかどうかわかりませんが・・・こんな感じでスタートです。

いつもタグラグビーで学校を訪問する時に、ラグビー観たことありますか?

と、これまた恒例の質問をするのですが、違いましたね^ ^

ほとんどの子供達の手が挙がりました!!今、まさにラグビーが来てます!!

これも、日本代表がイングランドワールドカップで大活躍しているお陰です。

私たちは、そのラグビーの素晴らしさを少しでも多くの子供達に伝えられたらなと思っています。小学校回りますよ〜(^ ^)

でですね、今日の明和位小学校でとても印象的な事がありました。

それは休憩時間に子供達と先生方が一緒に遊んでいること。

これ、凄いなと思いました。サッカーだったり、ドッジボールだったり、縄跳びだったり、やっていることは様々でしたが(ラグビーはありませんでした(^^;;)本当に楽しそうにやってました。

いやいや、肝心のタグラグビーは?と思った方。

待って下さい、これが繋がって行くんです!笑

というのも、先生と子供達の仲が良いというのがタグラグビーに出ていました。

もちろん、仲が良いというだけでなく、しっかり先生の話を聞いて(リスペクトし)自分の意見も言える。

素晴らしいですね。

もう何も言う事ありませんでした笑

ただ、私たちも訪問して、ずっと見ている訳にもいかないのでちゃんとやってきましたよ(^ ^)

口々に「ラグビー楽しかった!!」「最初怖かったけど、やったら楽しかった」「またやりたい」「今度いつきてくれるん?」と嬉しい事ばっかり言ってくれました。

本当にこの仕事してて嬉しく思う瞬間です!!

そして、なんとこの日は急遽学校で給食まで一緒にいただく事に。笑

給食も全校生徒が食堂に集まり一斉に食べるという、仲の良さ!!

いやー久しぶりの給食がとても美味しく感じました(^ ^)

本日のレポートはここまでです。

次回、また小学校訪問の際に皆さんへレポートをお届けします。

2015/09/29 14:46