image

スマイルフットサル東北大震災復興支援毎年恒例!
関東リーガー有志と一緒に福島・川俣町で大会・教室を開催

【スマイルフットサル復興支援プロジェクト開催】

福島県川俣町にてスマイルフットサル復興支援プロジェクトとして、小学生、地元サッカーコーチ、ご父兄様合わせて総勢200名と交流をさせていただき、フットサル教室、小学生vs関東リーガー、地元サッカーコーチ陣vs関東リーガーを開催、その夜は東北リーグ2部に昇格したボアビスタさんの練習にも参加させていただき、リガーレ東京西野選手兼監督の指導の下で関東リーグメンバーと一緒に練習。次の日は、福島県フットサル選手達と合同練習会を開催しました。

子供達が真剣に楽しんで出るまっすぐで無邪気な笑顔。この子達に明るい未来を残していきたいと心から思いました。大人達とは、お互いに真剣にフットサルに取り組む中でのコミュニケーション。関東リーガーから学ぼうとする姿勢、そして小学生にも負けないキラキラ輝いた目はとても印象に残りました。

今回はスケジュール上、沿岸部まではいけませんでしたが、沿岸部でなくとも道路脇に黒いビニール袋で積まれた放射能汚染土があり、まだまだ本当の復興には時間がかかることを感じさせられました。

ただ私たちが出来ることとして、ボールを通じて笑顔を生み出すこと、人と人を繋ぎ、助け合い、高め合える世の中を創造していくこと、これをテーマに継続して活動していきたいと思っています。今月15日も横浜市立みなと総合高校との復興支援イベントも控えています。

震災からまもなく4年が経ちますが、何かこの私たちの活動が、もう一度あの時感じた想いを思い返すきっかけになっていただけたら嬉しいです。

クラウドファンディングにご支援、ご協力いただいた皆さま、この度は本当にご支援いただき、ありがとうございました!これからもこの震災での教訓、本当の意味での復興とは何かを問い続け、スマイルフットサルとして「継続」して活動していきたいと思います。本当にありがとうございました。

またリターンについて、近日中に御連絡させていただきますので、またどうぞよろしくお願い致します。

2015/03/03 15:37