image

志賀高原で憩いと交流の場【サードプレイス】を作って
リゾートテレワークを広めたい!

建築コンペ3日目 中間発表

こんにちは!!今回のコンペの学生代表の長尾和樹です!

 

建築コンペももう半分を過ぎました。時間の流れはとても早くこの日は各班から中間発表をしてもらいました。また、中間発表後には各班バラバラに別れて意見交流をしました。

2日目での現地フィールドワーク、地元の方からのお話と今回のスペースのコンセプトを擦り合わせながら各班自分達のプランを作り上げ発表しました。

限られた時間の中でも、地元の方、観光客、都市部で働く人など様々な人の目線に立ちながらどういう空間にしたいのか考えられていました。

中間発表後には、他班の人から意見を交流することで客観的に自分達のプランを見つめ直し、良い点と悪い点を洗い出しました。

お互いに意見しあうことで新たな視点を見出したり、プランが変わったりしたりとより良い空間のために活発な議論がみられました。

 

中間発表を経て、みんなの意識にも変化がありました。言語化する難しさに直面しながらも人に伝えることにより自分達のプランを再認識しました。考え、伝えるというサイクルの中で熱意がどんどん出てきて最初は他学校、他学年という初めましての関係でお互い相手に遠慮していましたが今では学年の壁関係なく話し合いが生まれ、作業中にも笑いが飛び交っている状態です。

10日のコンペ本番に向けて夜遅くまで頑張っています!!

長尾

2019/08/09 07:29