image

歴史を紡ぎ、後世に伝える。
信州松代皆神神社1300年記念奉納劇を成功させたい!

さまざまな顔を持つ「皆神神社」

奉納劇製作委員会事務局です。

「Show Boat」でのクラウドファンディングも残り1日間を残すのみとなりました。

多くの企画が動いていますが、スタッフ一同初心を忘れないために、

どんな想いでこのプロジェクトをはじめたのか、

振り返ってみました。

 

創建1300年記念事業特設サイトには、以下のように書かれています。

 

 

いにしえより続く信仰のかたち。
皆神神社の起源は今からおよそ1300年前、奈良時代養老二年に奉祀された出速雄神社だと伝えられています。
古来より自然崇拝や山岳信仰の対象であった皆神山では、その後中世になって修験道が栄え、神と仏、そして自然が絡みあった独自の場所として、多くの人々の祈りを受けとめてきました。

私たちは、いにしえより続くこの信仰の形を廃れさせることなく、後世に繋げていきたいと考えています。
そのために、皆神神社1300年の歴史を物語として紡ぎなおし、神社や信仰の価値を広く世の中に伝えることを目的とし、本プロジェクトを立ち上げました。
また、本プロジェクトによって生み出される文化的資産が、その後継続されていくであろう一連の取り組みとともに、地域社会の未来を担う一端となることを、切に願っております。

プロジェクトスタッフ一同

 

 

大きな想いを掲げています。

しかしながら、「小さいことをこつこつと」という気持ちをもとに、

本年のイベントはまずキッカケであり、第一歩になれば良い。

だからこそ、手を抜かずに限られた資源とマンパワーで、

最大限のパフォーマンスをしよう!というのが、

スタッフ一同、偽りのない気持ちです。

 

しかしながら、こうした取り組みにも最低限の資金は必要になります。

残り1日。

どうか、私どもプロジェクトにご支援を賜りますれば幸いでございます。

何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

皆神神社創建1300年記念事業

奉納劇製作委員会 事務局

2018/09/29 21:55