image

虹色の声をミラノの空に!『未来の自分との答え合わせ』
明日を信じて歌う癒し系シンガーソングライターの挑戦!

image

『恐れずやってみることは、未来のあなたとの答え合せ』

「イタリア ミラノとオンライン同時レコーディングしたい!」
「ミラノの空の下で、一緒にリアル デュエットをしたい!」

なぜミラノ?

誰とやるの?

オンライン同時レコーディングって何?

これらが伏線となり、面白いように繋がっていくストーリー。

長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです♡

 

はじめに

こんにちは。

シンガーソングライターのよしこです

初めましての方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

 

音大出身、クラシックピアニストからシンガーソングライターへ

私は大阪音大を卒業してからクラシックピアニストとしてキャリアを積み、
その後2013年から、ピアノ弾き語りのシンガーソングライターとしても活動しています。
(そう、まだピアニストだった年月の方が長く、シンガーとして歩み始めたばかりなんです!)

世の中って「恋愛ソング」が多いかと思いますが、私は、
大人のための応援ソング」をテーマに曲を書いているんです。

仕事とか人間関係に疲れた時、やりたいことに一歩踏み出せない時に、
勇気になるような、そっと背中を押してもらえる優しい音楽になればいいなって。

2017年にリリースした初のオリジナル1stアルバム「明日に向かって」も、
背伸びしない私からのメッセージがいっぱい詰まったCDです。

そんな私のライブには、ちょっとしたコンセプトがあるんです!

舞台装飾に木などの植物を持ち込み森に見立て、ピヨピヨ鳥のさえずりと音楽の融合・・・♡

森の中で、まるでマイナスイオンを浴びているかのようなリラックス感と癒し。

それを「体験」して頂ける。

それが「癒しの森ライブ」。

癒しのピアノと“虹色の声”(←ファンの方々が下さった言葉です!)を、
お届けしています。

近々は4/23(火)に大阪のホールで開催です。

↑ 昨年の舞台装飾です。

 

イタリアとのレコーディング曲も入る今回のCD

そのプロセスも含めて皆さんにお届けしながらCDを作りたく、
再びクラウドファンディングに挑戦します!

このCDは、その「癒しの森ライブ」の世界観を表現しているんです!

この心地良さを、より多くの方々に味わってほしくて・・・♡

 

私の曲がどんな応援ソングなのか、今回のCDの歌詞をこの概要文の結びに載せていますので、

是非ご覧ください♡

先に、今回のプロジェクトの内容をお伝えさせてください ⁎ˇ◡ˇ⁎

 

 

今回のプロジェクトについて

「大人になっても いつも一歩踏み出していたいね。  恐れずやってみることは、未来の自分との答え合わせ」

これは、私が6年前に作った「明日に向かって」という曲の歌詞の1フレーズです。
まさか、自分の書いた歌詞にハッとさせられる日が来るとは…


降りてきた直感。これは魂からのメッセージ?
それを確認しに、答え合わせをしにイタリアに行きたい!

 

「よしこ」と聞いたら誰もが分かるような、世界で活躍する有名アーティストになってるかも?

大好きなディズニーで私の曲が採用されちゃうかも?

「未来の私の答え合わせ」

「イタリア」という国にどうやら答えがあるみたい・・・

そんな私、もともと考え方は、超ネガティブなんです。

開催されていると風の便りで聞く同窓会にはなぜか呼ばれない・・・

クラスに「私がいた」という存在感がなかった・・・と自覚あり(汗)

この性格、実は演奏家として音楽にも大きな影響があり、

ピアノ曲を弾いていても、例えば1つミスしたらどんどん崩れて立て直せなくて、

先生に呆れられました・・・

完全にメンタルです・・・

性格だしなぁと半ば諦めつつ、そんな自分を変えたいと思って過ごした学生時代。

音大を卒業したプロのクラシックピアニストでも、こんな感じなんですよ(笑)

全ての才能に溢れ、持って生まれてるワケじゃないんですよー!

そんな私が、

こんなポジティブな「考え方」に!
どうやら『身につけられる」んです。前向きな思考って。

身をもって体験したことだからこそ、

誰だってできる!」「誰だってなれる!」と自信を持って言えるのです!

今でもネガティブがちょびっと顔を出すからこそ分かる、

すぐクヨクヨする私だからこそ「寄り添える音楽」があると信じて、

今は、ピアノ弾き語りのシンガソングライターとして活動しています。

明日死ぬとしたら、やり残したと思うことは・・・

もし明日死ぬとしたら何をしておけばよかったって思う?

そう自分に問いかけたとき、

私は、もっと世界のいろんな国に行っておけばよかったと思うことに気づきました。

私が住んでいる大阪から東京に行くように、世界中も飛行機に乗れば一駅。

地球をぴょんぴょん、すぐそこへ行くように行き来していたい。

なんとなく

『ミラノ・ロンドン・パリ・ニューヨーク・東京』

という世界の5大都市が、ずっとずっと心に宿っていたのでした。

 

パリやニューヨークはともかく、

ローマでもなくフィレンツェでもなくて、なぜ「ミラノ」?

なぜかは分からないけど・・・ミラノが心に宿っていたのです。

どんな街とか知らないのに。

原因不明の病で何年もの間、仕事ができなくなった

「いろんな場所に出向きたい」
そう私が思うのには、以前、原因不明の病気をして
何年も仕事ができない経験をしたことが少なからず関係しています。

「いつ起き上がり、座れるようになるか分からない」
また寝たきりみたいになるかもという恐怖。

そんな経験を経たこともあり、
『やりたいことは「今やる」「すぐやる」』という
ポリシーになっていき、国内海外問わず、
いろんな場所に自ら足を運びたいと気持ちも
どんどん強くなっていったんです。

 

昨年叶えた

ニューヨークでのレコーディングと

セントラルパークでのライブ

大好きでたまらないニューヨークでレコーディングと、森のライブをすべく

クラウドファンディングに挑戦。

結果的に200名以上の方々から応援いただき、夢が叶いました!!!

もうめちゃくちゃ しあわせでした!

『音楽に本当に国境はないのか』

自分の目と耳と足で体験し、証明したい!

NYに続いての挑戦!

「続けていくことの大変さ」にも挑戦です。

ニューヨークに行かせてもらえたから進めるステップ。

 

・・・ニューヨークに行った時にはイタリアのこの夢はまだ心にはありませんでした。

行って体験させてもらったからこそ、

「魂からのメッセージ」のようなものを受け取れたんです。

 

“一発屋ではなく、ニューヨークでもあと何回かライブをして定着させる”
それが、帰国後の私の目標でした。

ところが前回のクラウドファンディングは
初めてでもあり、とても長期間に及ぶプロジジェクトでもあり、
体も心もとっても疲れたのも事実でした・・・

心身ともに疲れ果てた時に言われた
「イタリアに来たら元気になるよ」のひと言

そんなメッセージが、イタリアで活動している友人“あゆみちゃん”こと、
イタリア在住クラシックのソプラノ歌手、東郷亜由美さんから届きました。

あゆみちゃんとは友人を通じて知り合い、一度演奏会で共演したものの、
知り合ってからの期間は短い。でも急速に仲良くなった間柄。

今回オンライン同時レコーディングでデュエットするお相手、
それがこの、イタリアでソプラノ歌手として活躍している方です。

 

そのあゆみちゃんが、

「鬱状態な人も私のところに来たけど、来たらみんな元気になって、

肌つや良くなって帰っていくし、私自身も同じような体験を何回もした」と。

行ったら元気になる国ってめちゃくちゃ素敵やん!

そんな話をしている時でした。

えっ?ミラノ

あゆみちゃん「ミラノ」在住なん???

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

 

・・・やっぱりミラノだ!

だから心に宿ってたんだ!世界の5大都市!

 

何かが繋がった瞬間でした。

神さまが、友人を通じて、

彼女と私を出会わせてくれたんだ・・・

その後、このイタリアプロジェクトは、

まるで神様が応援してくれているかのように、

驚くほどスムーズに決まっていったのです。

このクラウドファンディングを考えるもっと前のことです・・・

音大で勉強してきた私には、

クラシック音楽のルーツでもあるヨーロッパ、しかも本場イタリアは憧れの神聖な場所。

そんな聖地で、クラシック歌手として活躍している彼女とデュエット。

100年早いかもしれないけど、ものすごくワクワクするのです!

これはきっとGOのサイン!

+.——゜+.——゜.+.—+.——゜+.——゜.+.—+.——゜+.——゜.+.—

 

オンライン同時レコーディングって?

日本とイタリアをオンラインで繋ぎ、同じ時刻にスタジオを取り、

イタリアと日本のエンジニアさんにご協力頂き、

データをやり取りしながらイタリアチームと日本チーム共同で曲を作り上げていくものです。

聞き合い、ディスカッションし、

インスピレーションを得てその場でハモリの音を変えることも可能。

同時レコーディングだからこそ最高なものが出来上がると思うのです。

 

 

5月には私もイタリアへ

オンライン同時レコーディングを日本で行った後、
5月中旬から末にかけてイタリアに行き、
彼女とイタリアの空の下で、隣りに並んでリアルでデュエット。

これが、今のわたしの直感。

そして実現化させることが(私の中では)決まっているストーリーです。

ここから先は、それが本当かどうかの答え合わせ・・・^^

 

 

 

ニューアルバムCDについて

今回のリターンにある新しいCDアルバムは、「癒しの森」の世界観

がコンセプト

曲間や、曲の間奏にその鳥のさえずりをMIXし、

癒しの森の世界観を表現しています。

全オリジナル9曲の中の2曲は、昨年のNYレコーディング曲。

1曲は今回のイタリアとのオンライン同時レコーディング曲が入ったグローバルな1枚です!

 

ここで、NYレコーディングしてきた曲の歌詞を1曲ご紹介させてください。

よしこが書く、明日をそっと軽くしてくれる、大人のための応援ソング。

「虹を見たら、『あなたはうまくいってますよ、だいじょうぶ』という神さまからのサイン。

あなたはそのままで素晴らしい」

と想いを込めて書いた曲です。

誰かの勇気になりますように・・・

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

 

「だいじょうぶ」

 もしかして生きることって
 もっと自由に楽しんでいいのかな

 もし今あなたが明日への

 光が見えなくっても だいじょうぶ

 信じていて

 あなたに秘めてる力
 空に大きな虹 教えてくれる

  ・・・中略・・・

 しあわせになるために生まれてきたんだ

 思い出して あなたを愛する人がいること

 この素晴らしい地球(ほし)に守られているから

 安心してあなたらしい夢を描いていい

 

 あなたが今日1日笑顔でありますように

 しあわせでありますように

 

+.——゜+.——゜.+.—+.——゜+.——゜.+.—

CD1曲目は、

癒しの森の世界へ誘う幻想的な曲『プロローグ』から始まります。

ピアノだけでなく、今回はシンセサイザーも初めて自分で弾きました。

プロローグが夜明け、そして1曲めが太陽が昇った朝・・・と、

CD1枚に1日の時間も移り変わりと共に感じて頂ける構成にしていて、

この1枚を聴き終わった時には・・・

本当のあなたに戻れたような、優しい気持ちになってほしいなぁと想いを込めています。

 

ちょっと疲れた時、

これから頑張ろうと思う時に、

そっとそばにいてあなたの力になれる、

そんな1枚です。

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

 

 

リターンについて

全部で10種類のリターン(返礼品)をご用意しました。
今回のニューアルバムの他に、未公開のよしこオリジナルグッズもあります。

特にオススメの「あゆみレッスン」と「あなたのためのヒーリングMusic作成」

そして、よしこを丸ごと応援頂けるコースもご用意しました!

 

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

 

 

資金の使い途

皆様からご支援いただいた支援金については、以下の使途に大切に使わせて頂きます。

● CD制作費

● リターングッズ制作費

● イタリア渡航費

● グリーンファンディング手数料

● 送料

など

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

 

最後に

「大人になることは楽しいよ!」
そう本心から伝えられる大人を増やしたい

「いつからでも遅くない」
「大人ってこんなに楽しいよ」
「大人になることを楽しみにしててね」

そう心から自分より若い世代の人たちに言える
大人を増やしたいと私は思っています。

私が歌う歌が恋愛ソングではなく、
大人のためのメッセージソングが多いのは
それが理由です。

大真面目に大人が夢を語り、叶えていく。

それを私が体現していきたいんです!

 

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

「24時間、働けますか?」の時代を頑張ってこられた皆さまへ

 

60代、70代、80代のシニア世代の皆さんにも、
働き盛り、子育てでできなかったことを、是非実現して頂きたいのです。

ところで私は、
普段、合唱団のピアノを弾かせてもらっているのですが、
「楽譜読めないんですけど。。。」
とシニア世代の方が入団されるのです。

楽譜読めないけど合唱団の見学に足を運び、入団して歌うということ、
私は素晴らしいと思うんです!

怖い。不安。やっぱりやめよっかなって思う。

私も何度も経験しました。
でも大丈夫です。
私が力になりたいし、こうやって私が身をもって実現させることで、
あなたの夢も叶うって、あなたの応援団でいたい。

そして、音楽の仲間たちにも届けたい。
音楽でやってくのって大変だし、どうにもならなくてやめてく人も多く、
その悔しい気持ちは痛いほど分かる。
こんな叶え方、続け方もあるよ。

「音楽は世界と人の心を救う」と、

私は真剣に思っています。

仲間は一人でも多い方が「世界」に届く! 

そう信じて・・・・・。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よしこ

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

 

 

プロフィール

よしこ 

大阪音楽大学ピアノ専攻卒業。

クラシックピアニストの経験を豊富に持ったピアノ弾き語りアーティスト。

​ポジティヴを届けるオリジナル曲を中心に、

クラシックの基礎を大切にしながらも、ジャンルを超えてポップスやジャズ、

映画音楽やミュージカルといったカバー曲など多彩なレパートリーを持つ。

 

ライブでは「明日をそっと軽くする大人のためのメッセージソング」を奏でる

癒しのピアノと歌声を披露。

ファンの間で『虹色の声』と表現される独特の歌声は、聴いているうちに

自然と癒され、不思議と元気になってしまう独特な世界観を醸し出している。

 

2017年7月「大人のための応援ソング」をコンセプトにした全オリジナル曲を集めた

1stアルバム「明日に向かって」をリリース。

大人になって忘れかけていた大切なものを思い出させてくれると世代を超えて

共感を呼んでいる。

 

2018年2月には、クラウドファンディングに挑戦。

「10年間悩まされた身体の不調を乗り越えた経験から、今度は、私が大きな夢を叶えることで、誰かの小さな一歩踏み出す勇気、キッカケになりたい!」

そんな想いを込めて開始したプロジェクトは、目標額の1542%を達成。

2018年秋には、プロジェクトの目的「NYでのライブとレコーディング」にチャレンジし無事に実現することができた。

 

これまで、東京代官山クリスマスイベント、JR大阪駅Twilight Gerden Symphonyなど多数のイベント出演歴を持つ。

2018年より「癒しの森ライブ」と称した究極の癒し空間でのライブを実施中。

鳥のさえずりや波の音などの環境音と音楽のミックス、そして緑の舞台装飾で

「究極の癒し」を表現する演奏スタイルにこだわった活動を続けている。

★よしこオフィシャルサイト

http://www.yoshiko-happysong.com

 

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─

今回デュエットするパートナー♡

東郷亜由美 

1999年、大阪教育大学小学校教員養成過程音楽教育専攻卒業、2002年、大阪教育大学大学院教育学研究科音楽専攻声楽専修修了。  

2009年、国際ロータリー財団国際親善奨学生、第2680地区姫路中央ロータリークラブ冠名奨学生として、スイス・イタリア音楽院(Conservatorio della Svizzera Italiana)大学院演奏学科に入学。

2011年、最優秀の成績で修了、2013年、同音楽院大学院ソリストディプロム課程を最優秀の成績で修了、師である、コンテンポラリー音楽のパイオニア、ルイーザ・カステッラーニ(Luisa Castellani)の影響を受け、その道を極めるため、2016年、同音楽院大学院コンテンポラリー音楽演奏課程を最優秀の成績で修了。   

2000年、全日本学生音楽コンクール大阪大会二位入賞、2001年、和歌山音楽コンクール、奨励賞受賞。2002年、なにわ芸術祭、新人奨励賞受賞、 飯塚新人音楽コンクール入選。

日本国内において、延原武春氏指揮、テレマン室内オーケストラと、 藤岡幸夫氏指揮、関西フィルハーモニー管弦楽団と共演。

2010年、スイスのルガーノ市で行われた、現代音楽フェスティヴァルWASABIにソリストとして招聘され、スイスにゆかりのある5人の作曲家の委嘱作品を世界初演、 2012年、 ヨーロッパ最大の現代音楽祭ジュネーヴのアルシペル音楽祭にソリストとして招聘される。2013年、指揮者アルトゥーロ・タマイヨ氏、スイス・イタリア音楽院オーケストラと共演、B.ブリテンのオペラ「ルクレツィアの陵辱」のフィーメールコーラス役を演じ、同年、指揮者M.キソコジー氏、スイス・イタリア語放送管弦楽団(Orchestra della Svizzera italiana)と共演。

2014年、地元姫路にて、姫路中央ロータリークラブの尽力により、初リサイタルを開催。

2017年、ヴェネツィアにて、イタリアを代表する現代音楽作曲家、ルイージ・ノーノのフェスティヴァルにソリストとして招聘される。その他、出身校、スイス・イタリア音楽院のコンサートに数々出演、スイス、イタリア等ヨーロッパ各地で現代音楽を中心に活動、世界初演の機会にも多数恵まれる。

オフィシャルサイト

http://ayumitogo.wixsite.com/mysite

 

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト