支援者の皆様
Senstoneをご支援いただきありがとうございます。
再三のご報告になってしまい大変心苦しいのですが、Senstone社から更なるお届け遅延の連絡があり、皆様にもご報告をさせていただきます。
現在中国の工場で生産中ですが、一部部品の生産の遅れを原因とした生産の遅延と日本語化カスタマイズ開発の遅延が発生しており、同時にお届けも遅延することが確定いたしました。
経緯:
Senstone社は日本でのGREENFUNDINGの前に米国の「KICKSTARTER」にてクラウドファンディングを行っており、そちらの生産完了後に日本お届け用の製品の生産を行う予定でございました。
しかしながら昨年完了予定でありましたKICKSTARTER分の生産が工場都合によって遅延、それと同時に日本の生産も大きく後ろ倒しになりました。
(現在KICKSTARTER支援者合計2745人に対し、500個のみ完成品を発送済みという状態です。)
修正後のお届けスケジュールについて:
現在生産状況の見直しを行っており、未だ確実にお届けできる期日が確定していない状態でございます。
調整中の予定ではありますが、おおよその目安としては2019年6月お届けを目途としております。
幾度とお届けのご報告をする形となり、支援者の皆様にはお詫びの申し上げようもございません。
Senstone社CEO、Nazarからもコメントをもらいましたので、こちらにも記載させていただきます。
日本語訳文
「ご存知の通りSenstoneはGreenfundingで株式会社Growとキャンペーンの大成功をおさめ、おおよそ1,000プレオーダーを日本のお客様より受注いたしました。
この革新的な商品を創りお届けするにあたり、当社として大変うれしく、また皆さまのサポートと信頼を誠にありがたく思っています。
しかしながら、二つの大きな問題により当初予定の皆さまへの2月発送が難しい状況になってきました。
まず1つ目の問題が製造の障害です。製造業者より、リードタイムの長い部品が、休暇前で業者の生産能力限度のため、予定していた通りに届かなかったと連絡を受けました。そのため中国 旧正月前にスケジュール通りに遂行することが難しくなりました。今週にも製造施設へ出向く計画をしています。
2つ目の問題は日本語への商品カスタマイズにより長く時間がかかる、ということです。オーディオトラックを長くするなどの機能向上にも予想以上に時間がかかっています。ボイスコマンドに関連する他の機能は更なる開発とテスト時間が必要で(ボイスコマンドのためによりよいサービスに切り替える予定です)、これにもまた追加の時間が必要となりました。
良い品質の商品を保証するためにも、出荷を2019年6月まで延期する必要があるでしょう。特定の週や日をお約束するには、まだ時期尚早ではありますが、生産管理とソフトウェア完了の状況については随時お知らせする所存です。
皆様のお力添えを感謝いたします。」
スケジュールに関してはSenstone社の報告を元に随時アップデートしていく予定でございます。
また、個別にお問い合わせいただいております支援者の皆さま、現状確認が遅くなりお返事ができず大変失礼いたしました。
順次ご回答させていただきます。
大変恐縮ではございますが、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。