【 「八木奈々」の裏にいた“私”を、残したい。 】
~八木奈々7周年フォトエッセイ制作プロジェクト~

【写真集の発売が決まりました】

今日は、皆さんに新しくひとつご報告があります。

 

なんとこのたび、徳間書店さんから写真集を発売させていただけることになりました。

 

フォトエッセイに加えて、写真集まで。

 

こうしてご報告している今も、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。

 

自分の名前で、大切な一冊がまた生まれること。

そして、それを皆さんに届けられることが、本当に嬉しいです。

 

今回の写真集は、クラウドファンディングで制作しているフォトエッセイとは、別の企画となります。

 

ですが、この挑戦がなければ、きっと生まれていなかった一冊です。

 

皆さんが応援してくださったことが、こうして新しい作品を届けられる機会につながりました。

 

この挑戦を始めたときには、ここまで広がっていく未来を想像していませんでした。

 

皆さんと一緒に、こんなご報告ができるところまで来られたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当にありがとうございます。

 

フォトエッセイの制作を進める中で、当初の予定よりも多くの言葉を収録させていただけることになりました。

 

その一方で、一冊には収めきれない、皆さんに見ていただきたい写真もたくさんありました。

 

その写真たちも大切に届けたいという思いから、もうひとつの作品として、一冊の写真集に残していただけることになりました。

 

見ていただきたい写真を、諦めずに届けられることも、とても嬉しく思っています。

 

フォトエッセイ、写真展、そして写真集。

この三つで使用する写真は、すべて異なります。

 

フォトエッセイと写真展にはヌード写真はなく、写真集にはヌード写真も収録される予定です。

 

どれかひとつに触れてくださる方にも、すべてを楽しんでくださる方にも。

 

それぞれの作品で、同じ場所にいたはずの違う私に出会っていただけるよう、大切に制作を進めています。

 

皆さんがどんなふうに受け取ってくださるのか、今から楽しみです。

 

写真集のタイトルや発売日など、詳しい情報は追ってお知らせいたします。

 

どうぞ、楽しみに待っていてください。

 

そして、まもなくリターンの編集会議も控えています。

 

ご参加くださる皆さんと、制作中の作品について直接お話しできることも、今の私の楽しみのひとつです。

 

そのほかのリターンについても、少しずつご案内をお届けしていきますので、メールが届きましたら、ご確認いただけますと幸いです。

 

初めてのことや慣れない作業も多く、苦戦することもありますが、少しずつ形になっていくたびに、「早く皆さんに届けたい」という気持ちが大きくなっています。

 

完成した本を、皆さんと一緒に手に取れる日が待ち遠しいです。

 

完成までの過程も、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2026年10月19日

八木奈々

 

 

2026/10/19 22:26