【 「八木奈々」の裏にいた“私”を、残したい。 】
~八木奈々7周年フォトエッセイ制作プロジェクト~

【プロジェクト終了】1ヶ月間、本当にありがとうございました。

昨晩23:59をもちまして、

八木奈々 最初で最後のクラウドファンディングが終了しました。

 

最終支援総額は 12,207,087円。

そして、325名もの皆様からご支援をいただきました。

 

改めまして、本当にありがとうございます。

 

昨日は、終了の瞬間を皆様と一緒に迎えたくて、

Instagramで生配信をさせていただきました。

 

1000万円を達成した日の生配信では、あんなに泣いてしまった私ですが、

昨日は最後まで泣かずに、笑顔で終えることができました。

 

この1ヶ月間にいただいたたくさんの「おめでとう」や「頑張って」の言葉に、

最後はちゃんと笑顔で「ありがとう」を返せたことが、私はとても嬉しかったです。

 

振り返れば、本当にあっという間の1ヶ月でした。

 

7月7日に始まったこの挑戦が、

8月7日、12,207,087円という数字と、

325名の皆様の想いとともに幕を閉じました。

 

引退や卒業といった大きな節目があるわけでもない今、

ひとつの「やってみたい」から始まった私の夢に、

これほどたくさんの方が参加してくださったこと。

 

この結果を当たり前だとは、決して思いません。

 

いただいた金額の大きさはもちろんですが、

その向こう側に325名、一人ひとりの方がいてくださったことを、

これからも忘れずにいたいと思っています。

 

そして、クラウドファンディングの募集期間は終了しましたが、

このプロジェクトはここで終わりではありません。

 

むしろ、ここからは皆様と一緒に叶えたものを、

実際に形にしてお届けしていく時間が始まります。

 

フォトエッセイの制作、写真展、そして皆様へのリターン。

 

制作の様子や進捗、写真展に向けてのことなど、

こちらの活動報告もこれから引き続き更新していきますので、

プロジェクト終了後も、ときどき覗きに来ていただけたら嬉しいです。

 

そして、ご支援くださった皆様へ。

 

お時間のある際に、今一度ご自身がお申し込みいただいたリターンの内容をご確認いただけますと幸いです。

 

日程調整が必要なリターンについてのご相談や、

内容について分からないこと、確認しておきたいことなどがございましたら、

クラウドファンディングページの「起案者に問い合わせ」よりお問い合わせください。

 

12,207,087円、325名。

 

1ヶ月前の私には、想像もできなかった数字です。

 

この数字と、この1ヶ月間で感じたことを大切にしながら、

ここからまた、ひとつずつ進んでいきたいと思います。

 

クラウドファンディングという挑戦は、これでおしまい。

 

でも、皆様と一緒に作るこのプロジェクトは、まだ続きます。

 

1ヶ月間、本当にありがとうございました。

 

そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

2026年8月8日

八木奈々

 

 

2026/08/08 12:37