この企画は、ファンの力で魅力ある本・雑誌・漫画・絵本などを広げていく「みんなの本棚」プロジェクト第一弾です。
今回、クラウドファンディングで集めた金額を原資として、応援して頂いた金額に応じて、リアル書店において POP-UP イベントを開催したいと思っています。
POP-UP イベントでは、「BLUEPRINT™」が創刊した「BLUEPRINT THE MAGAZINE vol.0」の販売に加え て、T-SHIRTS / SOCKS / STICKER SET などのオリジナル GOODS の販売もしていきたいと思っています。
「BLUEPRINT™」では、「MEDIA」「LIVE」「GOODS」の3つの領域を複合的に組み合わせて、活動していくことでHIPHOPの文化を、皆さんに伝え、皆さんと一緒に楽しみたいと思っています。
フォトグラファーとして活動する私がなぜ「BLUEPRINT™」を始めたのか。それは、私自身がHIPHOPに心が救われたから。元々は好きだから始めた仕事でしたが、いつしか家族のため、お金のために時間を使う自分がいました。それ自体も、尊いし、それで生計を立てられることに感謝しながらも、「俺って何がやりたいんだっけ?」と迷いながら、そんな気持ちに目を背けていることも。そんな時に、初めは仕事で出会ったラッパーの方達の楽曲・言葉を聞くにつれて、「心に嘘をつくな」「お前が本当にやりたいことはなんなんだ」と問いかけられているような気がして。そして、同時にカッコよく見えるラッパーも同じ悩みと葛藤しているんだということを知りました。
「どう生きればいいか?」なんて、答えのない問い・人生の中で、「UNITY」という価値観で体現されるように仲間を、家族を大切にして、苦しみながらも「心に嘘をつかず」に生きていくラッパーの生き様に憧れると同時に、救われる自分がいました。悩みながらもやればいいんだって。自分も心に嘘をつかなくてもすむように、一歩踏み出してみようと。
もしかしたら、私と同じような人がHIPHOPとの出会いで救われるかもしれない。勇気づけられるかもしれない。HIPHOPに生き方を、道徳を教えてもらった自分は少しでも恩返しができればと思い、「BLUEPRINT™」を立ち上げることにしました。次に具体的にどんなことをやっているか、紹介していきたいと思います。
「MEDIA」領域では、創刊号としてZeebra / SEEDAをW表紙に迎えた「BLUEPRINT THE MAGAZINE vol.0」を2024年5月24日に発売。
創刊号を読んでくださった方からは、「Zeebra / SEEDAの今まで知らなかった側面を知れて、二人のことがより好きになったし、彼らの楽曲を別の切り口でも楽しめた。」という感想も頂けて感謝しています。そして、少しでも多くの方に彼らのインタビューを届けていく責任があるとも思っています。
「BLUEPRINT™」は、インディペンデントなプロジェクトで、HIPHOPが大好きなフォトグラファー・エディター・ライター・メンバーによって運営されています。
独立系であるが故に、人員に限界があり、書店に対してきめ細やかな営業をかけ、しっかりと書店に取り扱って頂くことが難しい現状があります。
日本には、数万店の書店があると言われていますが、現状のお取り扱いは100-200店舗に留まっています。誤解なき様、実績のない創刊号をこれだけの書店が扱ってくれたことは心から感謝しています。
BLUEPRINT™が課題だと思っていた多くの方の目にふれる機会、実物を手に取って頂く機会、そして何よりZeebra /SEEDAのインタビューをより多くの読んで頂くきっかけになるのではないかと考え、このクラウドファンディングを開始することにしました。
「BLUEPRINT THE MAGAZINE vol.0」では、Zeebra/SEEDAという素晴らしいアーティストのロングインタビューに恥じない雑誌にすべく、プロダクトとしての完成度にこだわり抜いています。
装丁は、多くの書籍の装丁を手掛け、シンプルかつ力強いエディトリアルデザインに定評があるトサカデザインに依頼。印刷に関しても、数々の写真集を手掛けられている京都の老舗美術印刷会社であるサンエムカラーにお願いしました。
「BLUEPRINT™」は、フォトグラファーの小田が立ち上げたプロジェクトでもあるので、撮り下ろしの写真に関しても作品としてこだわって撮影をしています。装丁・造本仕様・印刷に関しても、すべての打ち合わせ、工場での印刷に立ち会い、言い訳のできない納得のいくモノづくりをしてきたと思っています。
今回、クラウドファンディングで集めた金額を原資として、応援して頂いた金額に応じて、リアル書店においてPOP-UPイベントを開催したいと思っています。
POP-UPイベントでは、「BLUEPRINT™」が創刊した「BLUEPRINT THE MAGAZINE vol.0」の販売に加えて、T-SHIRTS / SOCKS / STICKER SETなどのオリジナルGOODSの販売もしていきたいと思っています。
2店舗でPOP-UPを実施
※ 六本木 蔦屋書店(東京)では、特別トークイベントの開催も検討しています。
3~4店舗でPOP-UPを実施
※ 六本木 蔦屋書店(東京)では、特別トークイベントの開催も検討しています。
4~5店舗でPOP-UPを実施
※ 六本木 蔦屋書店(東京)+TSUTAYA EBISUBASHI(大阪)では、特別トークイベントの開催も検討中です。
※ 仮にこれ以上の金額を応援して頂けた場合には、「BLUEPRINT™」の運営資金として活用させて頂ければと考えています。
「BLUEPRINT™」は、フォトグラファーの小田駿一が責任者を務めているインディペンデントなプロジェクトです。HIPHOPを愛してやまないエディター・ライター・スタイリスト・メンバーと共に、プロジェクトを地道に運営しています。今回のクラウドファンディングにおいても、小田が責任者を務めます。
Web:www.shunichi-oda.com
Instagram:@odaoda_photo
「BLUEPRINT THE MAGAZINE vol.0」と「BLUEPRINT STICKER SET」をお届けます。
また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT THE MAGAZINE vol.0」と「BLUEPRINT™ THE SOCKS×1」をお届けます。
・また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT™ THE SOCKS」に関しては、お好きなデザインを選んで頂けます。
・BLUEPRINT™ THE T-SHIRTS」をお届けます。
・また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT™ THE T-SHIRT」に関しては、お好きなデザインを選んで頂けます。
・ サイズはLとXLからお選びいただけます。
製品概要
- Main material: 100% cotton
- MADE IN: CHINA
サイズ表
- Lサイズ:着丈73cm / 身幅55cm / 肩幅50cm / 袖丈22cm
- XLサイズ:着丈77cm / 身幅58cm / 肩幅54cm / 袖丈24cm
・「BLUEPRINT THE MAGAZINE vol.0」と「BLUEPRINT™ THE T-SHIRTS」をお届けます。
・また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT™ THE T-SHIRT」に関しては、お好きなデザインを選んで頂けます。
・ サイズはLとXLからお選びいただけます。
・「BLUEPRINT™ THE LONG T-SHIRTS」をお届けます。
・また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT™ THE LONG T-SHIRTS」に関しては、お好きなデザインを選んで頂けます。
製品概要
- Main material: 100% cotton
- MADE IN: CHINA
サイズ表
- L:着丈:79cm 身幅:62cm 肩幅:58cm 袖丈:65cm
- XL:着丈:82cm 身幅:65cm 肩幅:60cm 袖丈:67cm
・「BLUEPRINT™ THE SOCKS×3」の全種類をお届けます。
・また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT™ THE LONG T-SHIRTS」「BLUEPRINT STICKER SET」「BLUEPRINT™ THE SOCKS」をお届けします。
・また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT™ THE LONG T-SHIRTS」「SOCKS」に関しては、お好きなデザインを選んで頂けます。
・「BLUEPRINT™ THE LONG T-SHIRTS」「BLUEPRINT™ THE SOCKS×3」をお届けします。
・また、ご支援頂いた方のお名前をPOP-UPブースにて掲載させて頂きます。
・「BLUEPRINT™ THE LONG T-SHIRTS」「SOCKS」に関しては、お好きなデザインを選んで頂けます。
・ミュージアムプリントで仕上げた表紙ポスターを、写真家のサイン入りでお届けします。
・サイズは、840m×675mmを装丁しており、A1サイズのポスターサイズを装丁しています。
・また、エディションナンバーも記載してお送りし、今後追加でのプリントをしないことを約束します。
・ミュージアムプリントで仕上げた表紙ポスターを、写真家のサイン入りでお届けします。
・サイズは、840m×675mmを装丁しており、A1サイズのポスターサイズを装丁しています。
・また、エディションナンバーも記載してお送りし、今後追加でのプリントをしないことを約束します。
・BLUEPRINT™ THE LIVEの次回チケットをお届けさせて頂きます。
・次回の開催日時に関しては、2025年2月8日(土)を予定しております。
・出演者・イベント詳細が決まり次第、可能な限り、早期にお知らせさせて頂きます。
<参考> 『BLUEPRINT™ THE LIVE vol.1』 2024年6月23日(日)にHARLEM(渋谷)で開催