支援者の皆様へ
この度はたくさんのご支援賜りまして誠にありがとうございます。
この度、オプションとしてご案内しておりますマルチパスディスプレイにおいて、新たにひずみ率表示への対応が完了致しました。マルチパスディスプレイをお求めの方についてはこちらの新しい仕様でのお引き渡しとなります。(マルチパスディスプレイのお申し込みについてはもうしばらくお待ちください。準備が出来次第、ご案内致します。)
マルチパスが強くなればなるほど音のひずみは大きくなります。マルチパスの度合いについてはこれまでDU比の値にて表示しておりましたが、オーディオ的には「歪率」の値を用いることが一般的です。
本機ではFM検波出力に含まれる、本来は信号が存在しない19kHzパイロット信号の周辺(18k~20kHz)より検出されるひずみ成分を混変調ひずみ率(InterModulation distortion;IM)として概算した値を示します。単位は%です。マルチパスが少ない良好な受信環境ほど、低いひずみ率を示します。(図では黄色線で示す部分の値がひずみ率になります。)
取扱説明書を現在改訂中です。改訂作業が終わりましたらご案内致しますので、詳しい仕様についてはそちらでご確認頂ければと思います。
P.S.
並行して量産製造も順調に進んでおります。
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
港北ネットワークサービス株式会社