SHARP発、スタンドアローン型ウェアラブルAIスピーカー
音を使いこなす、未来と繋がる。『AI一体型 AQUOSサウンドパートナー』

開発現場を紹介します②

今回は、AI一体型AQUOSサウンドパートナーの重量バランスについて紹介します。

AQUOSサウンドパートナーはこれまで <AN-SS1> <AN-SX7A> <AN-SS2> と、首に掛ける方式のスピーカーとして開発されてきました。
通常のスピーカーと異なり、常にお客様が身に着けた状態で使用される為、長時間使用してもお客様の負担にならないよう、軽さだけでなく、重量バランスについても特に気を使い、開発を行っています。

AI一体型AQUOSサウンドパートナー <AN-SC1>は、既に家電量販店等で販売されている<AN-SS2>(下記写真)をベースに開発しています。

今回、新たに無線LANモジュールを追加する必要があり、狭いスペースへの組み込み、且つ左右の重量バランスをとるための再設計は困難を極めましたが、技術者の努力と発想により、左右の重量差を2g(1円玉2枚分)以下に抑えることができました。

お客様にも、実際に着用頂くと、着用を忘れてしまうような軽さ、重量バランスには驚いて頂けると思います。
機能だけではなく、実際に使う場面を想定しながら開発に取り組んでおります。

2021/10/27 20:18