聴こえを届ける最終手段。
唯一、臨床試験で感音性難聴に効果が実証された
フルワイヤレス聴覚サポートデバイス「FILLTUNE CLEAR」

試聴レポート 第四弾

試作機(※)にて、『FILLTUNE CLEAR』の聴こえを実感いただきました感想をご紹介させていただきます。

※ 現在の試作機は、機能試作という段階のモノであり、製品の外見(デザイン)ついては、支援者の方々にお届けする量産製品とは違うイメージのモノになります。
心臓部となるトランデューサ Prestin®︎エンジンは、お届けする製品と同等のものを搭載していますので、「聴こえ」の明瞭さ・力強さを感じていただけます。

 


K様 (90代・女性)

 

加齢性難聴のお母様に息子様が、今回の製品が合えば、と 『FILLTUNE CLEAR』 をご支援いただきました。
以前はポケット補聴器使用していましたが合わず、今は集音器をお使いです。

Q:「聴こえ」のご状況について教えてください。

K様「人のしゃべるのがはっきりわからなくて。大きい声で話してもらえると聴こえるんですけどね。」

息子様「多分音は聴こえているんですが、細かい音の子音が良く聴こえないみたいです。特に私がしゃべるのは聞き取りにくくて、大きな声で話してもちょっとわからないようです。私の娘など女性の声だと割と通って聴こえるみたいです。普段話していても、音として聴こえてても言葉の細かなところがはっきり聴き取れていないような気がします。」

K様の場合、特に男性の低い話声が聞き取りにくく、息子様との会話が難しい状況とお話いただきました。

 

Q:今お使いの集音器で、お困りごとはございますか。

「大勢の人とか雑音がはいると全然だめです。人の声がはっきりしないですね。」

 

Q:『FILLTUNE CLEAR』試作機をお試しいただいたご感想はいかがでしょうか。

(機能試作であり集音マイクの機能は調整段階であるため、Bluetooth接続でお好きな音楽をお聞きいただき「聴こえ」を体感いただきました。)


時代劇のナレーション(男性の声)をお聞きいただきました。

「あ!ハッキリ聴こえます」
「これはハッキリしてますね。男の人の声が。」
「音がすごく大きく聴こえるんですね。」


続いて、美空ひばりの曲をお聞きいただきました。

「ハッキリ聴こえました。歌詞もわかりました。」
「美空ひばりのね、川の流れのように、ね。」

 

Q:今お使いの補聴器と比べてみて、いかがでしょうか。

「やっぱり違いますね。こっち(CLEAR)の方がハッキリ聴こえる。」

 

Q:今回、ご同席いただきました息子様にもお試しいただきご感想をお伺いしました。

「これが振動で聴こえてるんですね。」
 「振動でこんなにキレイに聴こえるなんてね。イヤホンすると圧迫された感じがするけど、これはあまりしないですね。」

 


 

マイクの集音機能については、プロトタイプ(お届けする製品により近い性能・デザインを備えたデモ機)が完成しましたら、改めて数名の方にご試聴いただき、レポートさせていただきたいと考えております。

 

聴こえにつきましては、お一人おひとり感じ方が異なります。
全ての方に聴こえの向上を保証できるものではございませんが、ご参考としていただけますと幸いです。

なお、写真・コメントは、ご本人さまに許可をいただいたものを掲載しております。

 

FILLTUNEカスタマーサポート

2021/10/14 10:28