日本初上陸|新型BBQコンロ 「オンタロー」
無煙で時短に焼ける! 丸洗いOKで後始末が楽々!コレであなたも串焼き名人!
軽量で持ち運びやすい!大人数でも大活躍♪

新型BBQコンロ「オンタロー」モニター様からのレビューです!

皆様この度は新型BBQコンロ「オンタロー」へご支援いただき誠にありがとうございます。お陰様で当初の目標を達成しクラウドファンディング期間も残すところ約1ヶ月となりました。

ここで「オンタロー」のサンプル品モニター様から使用感についてレビューを頂戴しましたので使用感などご参考にしていただければ幸いです。

↓↓↓ ここからモニター様のレビューを原文掲載させていただきました ↓↓↓

どうも「田舎のジイジ」です!
近くに住む家族を呼んでBBQをするのが楽しみな老夫婦ですが今回は応募にあたった”オンタロー”なる聞き慣れないバーベキューコンロ使用感についてレビューをさせていただきます。
運営さんからは「忌憚のないご意見を!」ということで色々ためさせていただきましたよ~

早速ですが、届いたダンボールはガッチリ包装されているのは好印象ですね。セットに一式入っており、見た目の割に意外と軽めで普段遣いのBBQコンロよりも持ち運びなどは楽です。(奥さんいわく焼く食材を買ってきた袋のほうがよっぽど重かったと....)

それでは早速...とその前に食材の準備です!
串焼き用に用意したのはまずコチラの鳥串、手羽先、ウインナー、豚串、牛串です!
ちょっと買いすぎ..という奥さんの冷たい視線を感じつつ...汗汗
皆さんにお伝えする役目が有ると言い訳しつつ準備をしていきます。付属品の串は平串で先端以外は鋭利ではないですが間違って手を刺さないように気をつけます。ちなみに野菜のみなどは落ちやすいようで専用のストッパーも付属されていて重ための食材も大丈夫そうです。

庭先に”オンタロー”本体もセットして準備はOK!流石に直火は良くないので下にはブロックを敷いて使いました。

次は炭の準備です!付属する炭置きに文化たきつけと一緒に入れていきますが”炭が少なく済む”と有りましたので今回は握りこぶし1つ半程度と非常に省エネで始めてみます。

縦型なのでたきつけに火をつければ自然と火が上にあがるので火付けはバーナーなどなくても誰でも簡単に出来ると思います。ある程度火が落ち着いたら本体にセット!

本当に火力は大丈夫かな?と思いましたが中は気密性が高いようで中は手をかざすとやけどしそうな程の高温が保たれています。

それではいよいよ 焼き に入りたいと思いますが、今回は分かりやすいように炭置きの蓋はしませんでした。(決して忘れてたわけじゃありませんよ....汗)
無煙・まとめて焼けて時短・大人数もOK とうたわれていましたから今回のMサイズでセットできる20串まとめて行きます!

様子を見つつ串を回してバランス良く焼き目がつくように回していきますが、食材を入れてから全く煙は出てきません。炭も最初から追加してませんがまんべんなく焼けていて余分な油が落ちながら焼けている感じがします。

最初に串を入れ始めてから約7分ほど、ご覧のようにまとめてきれいに焼けました!手羽先は切り目を入れていなかったので10分程度のイメージですね。
確かにこの量が一気に焼けるのはすごいと思いませんか?

焼き上がったものから取り上げて串から外していきますが、串も熱を持ってますからそのまま食べるよりトングで外していきます。

それでは実食です。確かに余分な油が落ちていて、焦げ臭さもなくキレイな仕上がりです。肝心のお味は....うまい!!焼き立てだから当然と思うかもしれませんが、余分な油が落ちてかつ短時間でやけているのもあってか、まわりはしっかり・中はジューシー♪豚バラのように油が多めの部位も余分な油が落ちながら揚げ焼き?のような焼き上がりで周りはサクッともします!
私の腕がいいのか、この”オンタロー”のおかげか....はい、すみません後者です!
ちなみに奥さんは鳥ムネ串が普通はもっさりするのにしっとり焼けていて美味しいと好評でした!普段は焼酎派ですがコレばっかりはビールが一番ですね♪

Mサイズでも一度でまとめて20串いけますからかなりの量まとめて焼けます。
エビや大きめの串などは串をセットする間隔をあけて調整すれば問題なくいけます。

さぁこれでおしまい....ではありません!せっかくですから使い倒してみます!
ホームセンターで小さめの網を買ってきたので上に乗せれば普通の焼き肉もやってみました!ホタテなんかはやっぱり殻付きで焼きたいですもんね~

とうもろこし焼きおにぎりなんかも普通に出来ます。
ただ、この焼き方だと普通の焼き肉のようにしたたる油が炭置きにも落ちることがあり若干煙は出ますし、串焼きに比べると炭は追加したほうが火力面では無難です。それでも普通のコンロでやるよりは炭は少なくて済みました。

それではこれでおしまい....ではなく、実は私がやっておきたかった一番は次の”燻製”です。この日のために実は豚ブロックを一晩、塩付けにしておいたんです!

炭置きから炭を一度すて、そこにスモークウッドを入れ火を付けてから網をセットします。今回は塩付け豚、サーモンハラス、ソーセージ、ゆで卵、チーズの王道セットです♪

流石にコレばっかりは無煙になるわけないですが、環境にあわせて使い方を変えられますね。

煙が上がってきたら、隙間から煙がもれないようにアルミホイルを重ねて蓋をすると中でうまい具合に煙がまわってくれます。
これだけ色々試しているうちに夕暮れで女性陣は後片付けをして家の中へ....私はウイスキーを片手に煙を見ながらまったりと...こういうのもBBQならではの贅沢な時間ですね♪

ブロック肉が大きすぎたようで結果として90分程度スモークしました。次回はもう少し塊肉はもう少し小さめにするとして...出来上がりはコチラ!綺麗にスモークできています!お肉も美味しいですが、一番はサーモンハラス!スモークの香りがしっかりついて非常にお酒がすすみます。いろいろ試したかいがありました...涙

ここまでしたらもう疲れてしまって...後片付けは翌日にしましたがスポンジと洗剤で簡単に水洗いできたのでスモークでついた汚れも綺麗になります。内側にはある程度、焦げ?というか使用感は出ますが通常使いのコンロと比べると十分綺麗になりました。

以上が”オンタロー”のレビューです。最初は物珍しさが強かったですが使ってみるとシンプルかつ合理的な構造で良いですね!串・網・スモークとその環境次第で使い方をかえられるのには大満足ですし、メインの串焼きは見事に無煙で焼き上がりがとても綺麗にできます。普通のコンロで炭焼きするのとも違いますし、鉄板焼とも違い、周りはこんがり・中はジューシーが印象的でした。総評としては「コレ面白そう」が「コレは良い!」になり今後も使い続けていきたいと思います!何かと遠出のしにくい昨今ですが気軽に色々楽しめるのはありがたいですし、近々孫も帰省するのでその時に自慢してやろうとも思います。
運営さんも色々と詳細のご連絡いただきありがとうございました。このレビューが皆さんの参考になれば幸いです。

↑↑↑↑ 以上がモニター様のレビューになります ↑↑↑↑

 「田舎のジイジ」様、いろいろな方法でお試しいただき詳細なレビュー誠にありがとうございました。また、画像なども多くいただき大変助かりました。今後ともご使用いただきお感じになられた点やご意見等ございましたらお気軽にご連絡いただければと存じます。引き続き新型BBQコンロ「オンタロー」でBBQライフをお楽しみください。

新型BBQコンロ「オンタロー」スタッフ一同

2021/07/20 22:00