応援してくださったみなさま
展覧会「SPREAD by SPREAD 明日は何色?」が、無事会期を終えました。
10月27日からの12日間に、8,376人の来場がありました。
クラウドファンディングを通じ、本プロジェクトを応援してくださったみなさまに心より感謝を申し上げます。
会期中の会場では、何時間も作品を眺めていた方、感動し涙を流される方、熱心に質問をしてくださる方など
ご来場いただいた方からの熱い思いを感じる場面も多くありました。
色が人の感情にドライブをかける力を改めて再認識しています。
そして、色の喜びを感じてただける場になれたのではと嬉しく思っています。
来場者から届いた、コメントの一部紹介いたします。
↓
・「ほんとうにいい色の祝祭ですね、喜びをたくさんもらえました。好きな色達です。」
・「また違う日に行ったら違うように見えるんだろうな、、、予定がなかったらもう1回観に行きたかった。」
・「元気をもらった!」
・「カラフルな色の中に、ある種の生き物のような動きを感じる。」
・「色も形もみんな違ってみんな綺麗。互いの違いを認め合い尊重し、彩り豊かな地球になればいいね。」
・「色ってその時の状態とかココロの中によって、見え方がぜんぜん違うのよね不思議。」
・「今回のSPREADの展示は、印刷技術と素材にこだわり、とても鮮やかな色で溢れた空間をつくりだしている。
色は極めて視覚的に認識されるものだけど、あるレンジを超えた鮮やかさやスケールにたどり着くと、急に身体全体で色そのものを浴びて喜ぶ感覚になる。SPREADのスパイラルの展示はそんな身体が喜ぶことに気づく展覧会になっていると思う。」
・「新作の’Much Peace, Love and Joy’は、色・形・角度・間隔、それぞれのピース全てが不規則に配置されながら、全体として調和している様が素晴らしいです。」
・「いろいろな色をぼんやり眺めたり、近づいて観察したり、楽しく過ごせます。SPREADの二人のものすごい真面目さから生まれるいびつさが本当に面白いなあと思っていて」
・「ひとつ一つに個性があって、それが集まって大きな作品になっていて、人みたいだなぁと感じました。こうしなくちゃ、みたいなのが思い込みや、なにか破れないからみたいなものがあって、そこに悩むところもあるのだけど、この作品を見て「何色だっていいじゃん!」と励ましてもらった気分です。」
また、Casa BrutusのWebサイトにて本展覧会の記事が掲載されています。
展示作品の解説を読みやすくまとめられています。ぜひご覧ください。
↓
ご来場いただけなかった方にもお伝えできればと、展示のようすを360°カメラで撮影し現在準備中です。
各作品の詳細も知ることができるWebVRコンテンツです。近日中に公開いたしますのでもう少々お待ちください。