『マスク熱中症を回避』NASAも認めたPCM素材(ドイツ製特殊冷媒)使用の最先端ネッククーラーで快適に 18℃で氷結 優しく冷たい低刺激 スポーツ中や作業中でも邪魔にならない小型軽量 安全素材でお子様でも安心 結露しないので超快適 10分の冷却で最大1時間クーリング 半永久的に使用可能でとってもエコ

製品の凍結方法について(ご質問がありました)

この度は、Me-La-Coolに関心とご支援を賜りましたこと、御礼申し上げます。 効率的な凍結方法についてご質問をいただきましたので、活動報告させていただきます。
ご参考になれば幸いです。

ご質問:
凍らせる際、氷水だと早いということは分かったが、冷凍庫と冷蔵庫ならどちらが早く凍結するか?

回答:
結論から申し上げますと、冷凍庫の方が若干冷蔵庫より早く凍結致します。しかしながら、冷凍庫も冷蔵庫も、低温の空気をもちいた冷却となるため、空気は熱伝導率が低いものとなります。 
冷凍庫の庫内の壁温(樹脂など)が冷蔵庫より低い温度にあるため、製品に接している部分が早く凍結する事がその理由です。 

たとえて言うなら、90℃のお湯には入れないが、サウナの100℃は入れる、ただサウナの椅子が鉄製なら火傷してしまう。といったところでこれは高温の例ですが低温でも同じ事が言えます。

そのため、最も効率的な凍結方法は、氷水に浸す事、もしくは冷蔵庫にトレーなどを水をためて入れておいて、その中に製品を浸すなどです。 

 

以上

 

 

 

2021/06/10 22:40