ご支援者様
大変お世話になっております。
プロジェクト終了まであと17日となりましたが、本日は、今回プロジェクト実施の裏話について、皆様と共有させていただけますと幸いです。
ちょうど1年と少し前の昨年2月上旬、ドイツ・フランクフルトで開催された国際展示会AMBIENTEに参加しておりました。出展企業数は約4500社。当時はまだドイツ国内ではマスクをしている人の姿は皆無で、通常の展示会が開催されておりました。日本にぜひ紹介したい商品を探し求めて、会期5日間で出展された4500社(総歩数87,000歩、約68キロ)全て見て回りました。その中でも、このアンチセフトバックパックとショルダーバッグに出会えた時はとても感動的でした。
(※許可を得て撮影しております。)
展示ブースに近づいて最初に目に入ったのがこの写真のチャート。ペットボトルからこの商品がどう作られているかが一目で分かりました。ブースに入って、アンチセフトバックパックをまじまじと眺めて、実際に手で触ってみると、環境を考慮した商品なのに丈夫で艶のいい商品だなと感銘を受けていました。そうこうしている内に、それに気づいた展示スタッフの勧めで、実際に背負わせていただいたのですが、何とその軽さに感動しました!“えっ、めちゃ軽っ!紙?みたい” と、つい日本語で言ってしまいました(笑)。ペットボトルのリサイクル繊維で出来た生地とは思えない質の良さと感触、そしてその軽さは、今でも忘れられません。大袈裟で申し訳ございませんが、遥々ドイツまで来て本当に良かった、と感動した瞬間でした。
今回はここまでですが、次回は、どうやってこの商品を日本へ輸入できることになったか、その話の続きをしたいと思います。
引き続き、ご支援賜れますよう、よろしくお願い申し上げます!