文具好きが最高に楽しめるイベントを!
「文具女子博」イベント運営支援プロジェクト

image

私たちは「文具女子博」を開催したい!

はじめまして、文具女子博実行委員会事務局の浦田と申します。
数あるクラウドファンディングのプロジェクトの中から、ご覧いただき誠にありがとうございます!
そしていつも文具女子博を応援いただいている皆様、ありがとうございます。
文具女子博の企画・運営に初回から携わり、気づけば4年目となりました…。

文具女子博にご参加いただいた皆様の文具への灯を消したくない・・・!

このような状況となり、イベントもなかなかいつものようには開催が難しくなってきました。
私も休日はなにかしらのイベントに遊びに行くことが多かったのでイベントの予定がない週末が続くとすごく寂しい気持ちになります。
文具店に行っても、いままでのようにじっくり実物を見て、触って、お気に入りの商品を探すというのが少しはばかられるような、そんな気持ちです。・・・・辛い!!!もっとイベントで楽しい時間を過ごしたい!!!
イベントの灯、そして文具女子博にご参加いただいた皆様の文具への灯を消したくない・・・!
このような時期がいつまで続くか不安な毎日ですが、その中でもできる限りの対策をして、
できる限り多くの方々に文具女子博を楽しんでいただきたいと思っています。是非、皆様と一緒に盛り上げていきたいです!

どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

(過去の文具女子博の様子は「文具女子博公式YouTubeチャンネル」よりご覧いただけます。)


“文具好きが最高に楽しめる文具イベントを!”を合言葉に、2017年12月にスタート

「文具女子博」は、一般のお客様向けに開催している日本最大級の文具の販売イベントです。
“文具好きが最高に楽しめる文具イベントを!”を合言葉に、2017年12月にスタートしました。

記念すべき第1回目の開催は、82社の文具メーカーさんに出店していただきました。
2万点以上の文具が所狭しと並んだ会場は、文具好きにとっては夢のような空間でした。

しかし…
「そもそもこの企画は、お客様に受け入れていただけるのだろうか?」
「もしもお客様が1人も来てくれなかったらどうしよう…。」
そんな不安もある中で迎えた開催初日の朝。

なんとそこにはお客様の長蛇の列が!!!

会場前に朝早くから大行列ができているのを目の当たりにし、涙が出る思いでした。
結果的には約25,000人もの方にご来場いただき、大盛況のうちに幕を閉じることができました。

その後も第2回、第3回と回を重ねていき、会場も徐々に広くなり、出店メーカーさんの数も増え、それに比例してお客様の数も増えてまいりました。皆さまには感謝しかありません。

▼「文具女子博」のメインビジュアル(2017~2020)

昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開催継続の危機にあります。

そんな「文具女子博」ですが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開催継続の危機にあります。
他の業界のイベントでもそうだと思いますが、「文具女子博」の場合も、企画立案から開催までに1年から1年半程の時間をかけて、準備を進めております。それに伴い、たくさんの人の時間とお金を費やしてきました。

 

3月に開催予定だった東北での初開催となる「文具女子博petit仙台」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、9月に延期開催と発表させていただきました。しかし会場側からの厳しい入場者数制限を求められる事態となり、「私たちが目指す“文具女子博の理想の形”をお客様にお届けできない」と判断。苦渋の決断ではありましたが、開催中止とさせていただきました。1年以上をかけて考えてきた企画だけでなく、その他多くの苦労(もちろんお金も)が水の泡となってしまいました。初めての仙台開催を楽しみにしていただいた皆様にもとても残念な思いをさせてしまいました。

 

さて、遂に4回目となる「文具女子博2020」の開催が近づいてまいりました…。
私ども実行委員会としては、新型コロナウイルス感染拡大の中、開催すべきかどうか悩みに悩みました。

「多くの文具女子博ファンの皆さまのためにも、絶対に開催すべきだ」
「こんな状況で文具女子博を開催するのは間違っている」
様々な意見が飛び交いました。

 

7月には「文具女子博 petit名古屋」が開催予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で、開催中止とせざるを得ませんでした。
そこで急遽“オンライン開催”に切り替えて、ネットで完結するカタチの文具女子博を開催してみました。
オンライン開催は多くの方に好意的に受け入れていただきました。

▼「オンライン文具女子博petit名古屋」LIVE配信の様子

しかし一方で、
「オンライン開催といっても、これではただのネット通販だよ…」
「会場に行って、実際にたくさんの商品を見て、メーカーの人たちと会話を楽しみながらたくさんの文具を買いたい。それこそが文具女子博の良さだ!」
「オンラインだと、文具女子博独特の熱狂を感じられない!あの熱狂に酔いしれたい!」
といった、会場での開催を強く求めるご意見が多く寄せられたのもまた事実です。

開催するにせよ、非常に厳しい状況です。
皆様のご支援が、「文具女子博」事業の継続につながります。


そこで私たちは決断しました。「文具女子博2020」を開催いたします!!!
しかし開催するには、当然のことながら新型コロナウイルス対策に取り組まなければいけません。


”新型コロナウイルス対策を実行する”ということは、つまり、
・今まで以上のコストををかけなければいけない (新型コロナウイルスの感染防止対策に関わる人件費とその他諸費用)
・今までのような収入は見込めない (入場者数を制限しないといけない)
です。

開催するにせよ、非常に厳しい状況です。


だからこそ、「文具女子博」をいつも応援いただいている皆様にご支援をいただきたいと考えました。
皆様のご支援が、「文具女子博」事業の継続につながります。

「私たちは来年以降も文具女子博を継続していきたい!!!」

ぜひともお力添えをお願いいたします。

■リターンのご紹介

「文具女子博」を支援いただける方向けに、2,000円~80,000円のコースをご用意いたしました。
※80,000円以上のスペシャルコースも近日公開予定です!
このプロジェクトでしか手に入れることのできない限定のオリジナルグッズや、文具女子博2020に優先的に参加できるプレミアムなチケット、また、なかなか出来ない体験をご提供するコースなどさまざまなラインナップを用意しております。

◇オリジナルポストカード(お礼のメッセージ付き)【非売品】

◇オリジナルステッカー 【非売品】

◇文具女子博オリジナルトートバッグ(内ポケット付き/素材…コットン100%・キャンバス生地) 【非売品】


本体サイズ:約W440×H300×D110㎜
持ち手サイズ:約W30×L550㎜

◇文具女子博オリジナルTシャツ(素材…綿100%) 【非売品】

※画像はイメージです。実際の物とは異なる可能性があります。予めご了承ください。
ワンサイズ:身丈 65cm/身巾 48cm/肩巾 41cm/袖丈 19cm

◇文具女子博オリジナルマグカップ 【非売品】


※画像はイメージです。実際の物とは異なる可能性があります。予めご了承ください。

◇「文具女子博2020」ポスター 【非売品】

◇文具女子博スペシャルサポーターオリジナル名刺 【非売品】

文具女子博のスペシャルサポーターとしてオリジナルの名刺を作成してお届けします!
ご自分の名前、メールアドレス、SNSアカウントなどの情報を記載することが可能です。
また、名刺の裏面はメッセージが書けるようになっているので知人へのお手紙などにお使いいただくのもおすすめです。

※画像はイメージです。実際の物とは異なる可能性があります。予めご了承ください。

◇文具女子博オリジナル測量野帳 【非売品】

※スーパープレミアムタイムにご入場いただく皆様へのプレゼント品となります。

 

※画像はイメージです。実際の物とは異なる可能性があります。予めご了承ください。

◇文具女子博特設サイトへのお名前掲載

2020年11月から1年間、文具女子博プロジェクト特設サイトに、ご支援いただきました方のお名前を掲載いたします。
掲載するお名前は、本名もしくはご本人に限りニックネームも可能です。
法人様の場合は、企業名・団体名などをご記入ください。

※お名前を掲載しないことも可能です。
※お名前以外の情報(文章など)は記入しないようお願いいたします。

◇「文具女子博2020」スーパープレミアムタイムご招待チケット

2020年11月27日(金)~29日(日)に開催する「文具女子博2020」に先立って、先行して文具女子博を楽しむことのできるスーパープレミアムタイムにご招待します。
入場人数を最小限に絞って開催する本イベントはゆったりと文具女子博を味わうことが出来ます。支援されたご本人様のみ使用可能です。

『スーパープレミアムタイム』とは…
・今回ご支援いただく、あなたのためだけの時間です!
・『プレミアムタイム』のお客様よりもさらに優先し、誰よりも早くご入場いただけます!
・定員はたった500名限定なので、『プレミアムタイム』よりもさらにゆったりとお買い物をお楽しみいただけます!
・文具女子博オリジナルの「測量野帳」をプレゼントします!
・『スーパープレミアムタイム』の入場チケットが手に入るのは当クラウドファインディングだけです!

「文具女子博2020」スーパープレミアムタイム概要
2020年11月26日(木)13:00~15:30(最終入場15:00)

◇「文具女子博2020」プレミアムタイムファスト入場チケット

支援されたご本人様のみ使用可能です。

「文具女子博2020」プレミアムタイム概要
2020年11月26日(木)16:00~18:30(最終入場18:00)

◇文具女子博2020 1DAYファスト入場チケット(27日/28日/29日)

2020年11月27日(金)~29日(日)に開催する「文具女子博2020」で1日中使用できる入場チケットです。
こちらのチケットをお持ちいただくと、優先的にご入場が可能です。
1日を3ブロックに分けて開催するため、ブロック終了時には一度会場外へ出ていただく必要がございますが、また次のブロックの入場時間になりましたら優先的に会場内へご案内いたします。支援されたご本人様のみ使用可能です。

◇文具女子博2020 3DAYファスト入場チケット(27日~29日)

2020年11月27日(金)~29日(日)に開催する「文具女子博2020」で開催期間の3日間すべて使用できる入場チケットです。「文具女子博2020 1DAYファストパスチケット」同様、どのブロックも優先的に会場内へご案内いたします。支援されたご本人様のみ使用可能です。

◇【近日公開予定】スペシャルコース

コースごとに、普段はなかなかない貴重な体験をご提供いたします。文具メーカーさんにご協力いただき、普段は見られない工場をリモート見学できるコースなどを現在企画中です!詳細が決まり次第、ご案内いたしますので、もう少々お待ちください!

近日公開予定でしたスペシャルコースは都合により中止となりました。ご了承ください。

 

「文具女子博2020」開催概要

【開催日時】2020年11月27日(金)~29日(日)
※前日26日(木)にスーパープレミアムタイム/プレミアムタイムを実施します。
第1ブロック 10:00入場開始 12:00まで (最終入場11:30)
第2ブロック 12:30入場開始 14:30まで (最終入場14:00)
第3ブロック 15:00入場開始 17:00まで (最終入場16:30)※各回定員入れ替え制
【会  場】東京流通センター 第一展示場A~Dホール(住所:東京都大田区平和島6-1-1)

リターン商品は2020年11月中旬~2020年12月にご用意出来たものより随時発送いたします。

■目標額と資金の使い道

本プロジェクトの目標金額は『300万円』としましたが、最終目標は『1,000万円』です。

資金の使用用途は、下記の通りです。

(1)新型コロナウイルス感染拡大防止のために必要な備品の購入代金

(2)新型コロナウイルス感染拡大防止のための特別な場内施工費用

(3)場内整理や消毒作業など、新型コロナウイルス感染拡大対策のために採用するスタッフ等の費

(4)会場内の混雑を避けるための通路幅確保に伴う、在庫商品の保管スペースの確保

(5)クラウドファンディングのリターンの制作費、及び発送費

 

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト