【コロナ対策】国内生産オリジナルのスタイリッシュなフェイスシールド!
頭部に着けないので、髪型やメイクが崩れる心配なし!
メガネOK!マスクと併用でさらに徹底対策!

NN FACEモニター報告④映画撮影現場

お世話になっております。間もなく65%!支援者は80名を超えました!

本日の活動報告も「モニター企画」のご報告です。エヌツーフェイスのモニター品(最終試作型)をお送りして、その試用風景や感想などを頂き報告していきます。

※今回は、最終試作型ではなく開発試作品を現場で使用頂いた過去事例の報告となります。映画情報の解禁と合わせて記事を公開いたしました。

 

メイク風景の傍らに、エヌツーフェイス!


今回の現場は、元「WORLD ORDER」メンバー、現BLACK BELT 野口量監督による「新作映画の撮影現場」です!
 

役者さんのメイク時に、シールドをスタンバイ。メイクが終わると撮影直前までエヌツーフェイスを着け、現場に入って頂き待機となります。

 


役者はメイクが終わっているとマスクを着けることが出来なくなります。

更に従来の頭につけるフェイスシールドではセットしたヘアスタイルも崩れてしまいます。撮影直前の現場において、何も着けることが出来なかったのが現状でした。
万全を期しメイク後にマスクやフェイスシールドを着けると、本番直前にお直しが入ってしまいます…

エヌツーフェイスは首にかけて装着し、顔には一切触れないため、メイクもヘアスタイルにも影響はありません!外すのも一瞬です。雨の現場ではメイクの保護にも向いているかもしれません。



役者さんが着けると更にスタイリッシュですね!現場のテンションもあがりそうです!
ロケ中に目立ってしまうのは良くないところかもしれません笑
なんと今回は、映画の中でもエヌツーフェイスが登場するとか…? 
 


コスチュームデザイナー・スタイリスト様からも熱いコメントを頂きました!

【スタイリスト小山様】
撮影現場で使用させていただきました『エヌツーフェイス』!!何が素晴らしいか! 百聞は一見にしかず! 実際に身に着ければ この興奮がお分かりになる事でしょう! 
 



下記、百聞です。

 

普段の撮影現場で私自身も マスク+フェイスシールドをつけるのですが、 よくあるフェイスシールドは 頭周りで固定して装着するタイプや、メガネのフレーム付きで耳にかけて装着するタイプなど。既にメガネを掛けていると二重になり、耳が痛くなります。

この『エヌツーフェイス』は従来のフェイスシールドに比べ構造上、普段かけているメガネをかけたまま着けられて、かつ頭の締め付きがないので身体的なストレスも少なく、 各々の顔の高さや好みに応じてシールド部分と顔との距離や角度を細かく調整できます。声の反響が少ない上に熱もこもりづらく、シールド部分が曇る事も少ないので、撮影中チェック用のモニター画面も見やすくなったように感じました。

肩で支えるので顔や首の長さによっては合わないのでは?と感じる方もいるかと思いますが、 なんと高さも三段階で調節できる優れもの。
デザインも断然カッコイイ! 個人的にはアクセサリーを付けてる感覚です!

諸説ありますが第一印象は3〜7秒で決まり、五感の内、視覚からの情報が大半と言われています。顔まわりは特に目に入りやすいので気を付けておきたいポイントですよね。

初見が多い現場ではちょっとした話題として取り入れやすいので、 円滑なコミュニケーションに繋がりやすくて助かります。
特に撮影現場でマスクや既存のフェイスシールドを着けられないモデルさんや俳優さんなどにオススメで、 首・肩で支えて装着するので顔や髪への影響が少なく、従来品で感じていた直しの負担の軽減にも繋がります。
メイクを直す時もシールド部分の角度が調整可能なので装着したままメイク直しができ、現場の進行が以前よりスムーズになったように感じました!


〈従来のフェイスシールド懸念点・負担〉

・メイク崩れ
・髪型が崩れる
・顔に痕がつく
・衣装にメガネがある場合、都度着けたり外したりと両手が塞がる事もあるので負担増
・上記の直しに時間を要する為、特に時間が限られている現場ではストレスを感じやすい


今回の映画では企画内容とスタイリングのバランスでエヌツーフェイスの開発試作品を
使用させていただきました。
最終試作型も装着させていただいたのですが、更に良くなっています!!

 

〈エヌツーフェイス(モニター品)の良い点〉

・ワンタッチで装着→テストから本番への脱着が早い
・メイク直しの時間短縮
・小指で持っても楽々の超軽量(このデザイン性で驚きの総重量145g!!)→肩への負担減
・各種調整のしやすさ→スムーズで様々な体型にフィット
・収まりがコンパクトに→現場の時は荷物が多くなりがちなので有り難いです
・首の後ろにあたる部分にクッションが付いている優しさ設計
 (優しさって後から気付きがちだけど、これはすぐに気付きました)

エヌツーフェイスはそのファッション性だけではなく、開発するきっかけや志、想い…
プロダクトにパッションを感じました…!
撮影現場の心身の負担軽減と時間短縮に! お洒落アイテムとしてもオススメです!!
 



…小山さん、熱く長〜いコメントありがとうございました!



映画は3月公開予定とのことです!ぜひチェックしてみてください!
野口監督、作品のお役に立てて光栄です!公開を楽しみにしております。

 

【作品情報】※タイトル未定

監督・振り付け 野口量(BLACK BELT)
元「無名(ウーミン)」メンバー
元「WORLD ORDER」メンバー兼チーフコリオグラファー(チーフ振付師)
元「左 HIDALI」ディレクター 現在「Blank」として活動中

【BLACK BELT】

ミッシーエリオットやウィルアイアム、WORLD ORDERの振付、演出、
パフォーマーを経て、 空手とダンスの融合したカラテアニメーションを確立した
崎山清之、落合将人、野口量の3名で2020年12月に結成。

 

 

エヌツーフェイスは開発活動の一つとして「モニター品」の発送を行っております。
支援を検討されている方、企業様に、プロトタイプを貸し出すというものです。
こちらの進捗もまた報告していきたいと考えております。
モニター品は数に限りがありますが、既に支援頂いた方もご興味がありましたらぜひお問い合わせください。

※試用の際にお写真を撮影頂き、試用の感想とともに活動報告へ掲載させていただければと考えております。またモニター品は最終的にご返却いただきます。
※モニター品発送、返却の配送料は依頼主様のご負担となります。ご注意くださいませ。

2021/02/07 18:48