Vibramソールのキャンバススニーカー【TOUCH GROUND】
抜群のグリップ性と快適さで脚の負担軽減!
やり過ぎない大人の美ハイテクスニーカー。

image

TOUCH GROUND(タッチグランド)がプロデュースする Vibram(ヴィブラム)のローリングゲートアウトソールに独自のラテックスボトム+ポリウレタンインソールをプラスして、まるで雲の上を歩いているようなBack in The Days 70's CVSモデルをご紹介します。

タッチグラウンドはアメリカンヴィンテージライフスタイルのコンセプトを持つブランドで、スニーカーをメインに生産しています。特に1970〜1990年代の間に出てきたヴィンテージの商品をオマージュして、それをタッチグラウンドの感性で復刻しています。

TOUCH GROUNDの数あるコレクションで私たちはどのようなシューズが良いかと自問しました。自分が良いシューズだと思う基準は人それぞれ異なります。 それは正しい答えはないのですが、やはり基本はもっと快適であることです。

そして、2020年に、Touch Groundは7年のブランド立ち上げ後、公式輸入業者であるLienson PartnersとVibram Outsole契約しました。 私たちが「Vibram 」選択をした理由は、それが長期的な信頼に基づいて最も満足のいくイタリアの高級アウトソールブランドであり、それが私が欲しかったデザインに最も適していたからであり、何よりも、着用したときの満足感です!

ホワイト ザ デイズ 70's CVS 
Touch Groundの「White The Days」は、70年代にリリースされたファッションスタイルと、当時、愛されたスニーカーへの懐かしさをデザインコンセプトに制作しました。懐かしさに戻り、70年代に使用されていたタフで厚みのあるヴィンテージキャンバス素材を復活させ、そこにランニングシューズのクッション性とウォーキングシューズの自然なステップ感を加え、タッチグラウンドの感性でデザインしました。

日常生活で最も愛されているベーシックなデザインを、ランニングシューズやウォーキングシューズよりも快適なものにできたらどんなに素敵だろうか。

大人のストリートファッションにもさまざまなスタイリングがありますが、機能性の高いトレンドのハイテクスニーカーは合わせにくいし、広告塔のようなスタイリングには少し抵抗もあります。
毎日のファッションスタイルに合わせやすかったらどんなにいいだろう?
一日中歩いていても疲れない快適なスニーカーを作ることはできないだろうか?
ランニングシューズやウォーキングシューズよりもクッション性や歩行性が良く、スタイリングしやすいハイテクスニーカーのデザインを私たちは始めました。

アッパーの構造

疲れ知らずのポリウレタンインソール
シューズの中で最初に足に触れる部分がインソールです。一般的にインソールと呼ばれる普通の中敷きだけでは、クッションの役割を果たすことができないのが実情でした。一方、タッチグラウンドのポリウレタンインソールは、通常のEVAインソールに比べて、長時間履いていてもクッションが滑り落ちにくいため、弾力性や反発力に優れているというメリットがあります。

一般的なインソールVSポリウレタンインソールの違い

スニーカーのインソールといえば、5mmのEVAインソールが一般的です。
しかし、今回の製品で使用したローリングゲートモデルのインソールは、17mmの高弾性ポリウレタンインソールを使用しています。
2つのインソールを比較してみると、ポリウレタンインソールのクッション性や反発力は既存のインソールとは一線を画すほどの違いを感じることができます。

ミッドソール&アウトソール構成(全高6.7cm)

ヴィブラムのローリングゲートウィンドウの感触は本当に斬新で病みつきになります。それはマサイウォーキングシューズを見ているようなものですが、その45mmのソールはぐらつきがなく、歩くときに自然な歩行を維持します。これがシューズの価値とマッチしていました。ただ、試作品を作ってフィッティングしてみると、クッション性の不足を感じ、ミッドソールに5mmのラテックスフォームを、その上に17mmのポリウレタンインソールを敷き詰め、理想的なミッドソールの高さ6.7cmを完成させました。

アッパーのキャンバス生地の特徴

ヴィンテージキャンバス地の復元
キャンバスシューズの中で最も重要な部分であるキャンバス生地の風合いを残すために、昔ながらのキャンバスモデルで使用されていた厚手でタフなものや、キャンバスの美しい風合いや風合いを活かせる生地を、当時出ていた色彩感覚で再生産しました。この製品で使用したキャンバスは12ozの385gで、美しい色彩表現と風合いを表現しています。

釜山にある帆布加工会社「ウソン」は、1991年に創業してから29年間、帆布生地と特殊生地を製造しています。現代社会で使われている合成繊維ではなく、今も頑固に帆布生地を生産している工場です。

今では韓国でも数少ない帆布工場の中でも、ウスクが生産する帆布が一流である理由は、生地の風合いと色味にあり、使えば使うほど風合いがやわらかく感じられ、使い心地が良い品質の高さを誇っているからです。

タッチグラウンドが表現したかった70年代のヴィンテージキャンバスシューズのアッパー素材を依頼しました。綿100%の生地を使用し、色を正確に合わせるために染色や加工を施した生地を使用しています。12オンスのアッパー生地と6オンスのテープ生地を組み合わせて完成したこのキャンバス生地は、ヴィンテージスニーカーでしか感じられなかった美しい色と質感のキャンバス地を完成させました。そして、この生地を使って開発されたのが、Touch GroundのCVSモデルです。

アッパーディテール

デザインと同じくらいスニーカーの重要なディテールを比較するために、2つのキャンバスバージョンでシューズを製作しました。左側は今回のディティールを強化したバージョン、右側は代表的なデザインで作ったモデルです。2つのシューズを比較してみると、フロントノーズにエナメル加工された流線型のフォクシングテープ補強が施されているため、ヴィンテージ感あるデザインを感じられます。特に、裏地のかかとには追加の補強が加えられているので、足が振り回されたり、不快な思いをすることはありません。タッチグラウンドでは、アッパー全体に厚手のタフな12オンス385gのキャンバスを使用し、ヴィンテージキャンバススニーカーのような履き心地を実現しています。

ライニングのディテール

オリジナルのキャンバスモデルのほとんどがキャンバス地の折り返しです。タッチグラウンドでは、古いスニーカーを自分たちの感性で復刻するために、ベロの内側に伸縮性のあるスポンジを追加し、甲の部分がすぼんだり、しぼんだりする部分を減らしています。

ラテックスの追加補強

足が最も触れる部分であるフットベッドにラテックスを追加補強しています。一般的なペーパークッションでの補強に対し、ラテックスを使用した補強を行います。これにより、雲の上を歩くようなクッション性が生まれます。

快適なグリップの秘密 ヴィブラムローリングゲートシステム  

ヴィブラムローリングゲートシステムは、車輪が地面の上を転がるように自然な歩行を誘導することで、エネルギー消費を抑え、より効率的な動きを可能にします。これは長時間移動するほど効果が顕著になることからもわかるように、ヴィブラムローリングゲートウィンドウを使用した場合と非製品を同じ条件で着用した場合とでは疲労が軽減されていることを実感できます。

コンプレッションモールディングEVA(ミッドソール)

#つま先の高さ

ヒールの高さ

タッチグラウンドのクラシックモデルとヴィブラムソールを使用したモデルを比較してみました。クラシックモデルは3.3cm、ヴィブラムソールは6.7cmで、かかとの間隔は約3.4cm。高低差だけではなく、ラテックスフォームとポリウレタンインソールの追加で、より高いクッション性を感じることができます。

完成した製品は、約370gと軽く、安定感があります。つまり、一般的にソールが厚くなると重量が増加するのに対し、ヴィブラムのローリングゲートウィンドウは軽量なので安定した歩行が可能になります。

ヴィブラムXS TREKのアウトソール

イタリアの登山家ヴィターレ・ブラマーニが不慮の事故から復帰した後、タイヤ作りの原理と同じ技術で靴に戻り、この独創的なアイデアがヴィブラムの始まりとなりました。

こうして、ヴィブラムと刻印された初期のラバーソールが誕生し、社名の頭文字と苗字を合わせてヴィブラムと名付けられました。ヴィブラムの長年にわたる大きな新展開、新製品の発表・発売、技術特許は、不断の革新を追求するブランドの歴史を塗り替えています。

このユニークな黄色の八角形のロゴは、75年以上にわたってヴィブラムの品質、機能、安全性、革新性と創造的なデザインを象徴しており、ヴィブラムはハイキング用の最初のラバーソールを製造して以来、フットウェア業界における革新と成功のベンチマークとして認識されてきました。安全性と保護性を向上させるために作られたヴィブラムのソールは、研究開発を続けた結果、世界的な評価を得ています。

※ワンサイズ大きめがおすすめです

|資金の使い道

皆様からご支援頂いた資金は、大切に今後のPR活動等に使わせて頂きます。

|起案者のご紹介

株式会社リスティックは、横浜市を拠点に2018年4月に開業した会社です。
"Lifestyle Creation"をテーマに、ライフスタイルを豊かにする製品の、輸入販売しています。さまざまな海外企業やアーティストのアジア・日本進出に伴うマーケティング及びセールス、発売後のカスタマーサポートまで総合的な代理業務を致しており、これまでにも様々な製品のリサーチを兼ねてクラウドファンディングにてプロジェクトを実施しております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

リスク&チャレンジ

このプロジェクトは、日本でのマーケティング及び製品安定提供を目指すための購買型クラウドファンディングの提案です。こちらの製品は、生産背景は完備されておりますが、予想以上の方々からご支援があった場合、お届け時期が遅れる可能性もございますので、その点予めご考慮頂きご支援頂ければ幸いでございます。また、並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承お願います。

PERSONAL RECOMMEND あなたへのおすすめプロジェクト