【株式会社リコー発】ハンディプロジェクター革命。
手元から動画や画像をコードレスでどこでも瞬時に投影。伝えたいことを今すぐ効果的に!
「RICOH Image Pointer」

開発状況/方針のご連絡

開発状況のご報告

こんにちは!リコーの和田 雄二です!

クラウドファンディングでのご支援、誠にありがとうございます。

また、アンケート/インタビューへのご協力もいただきまして、誠にありがとうございます!

いただいたご意見を元に開発方針を決定しまして、現在初期設計をしております。

光学系の選定は済みまして、実際に動作させるための基板や外装、ソフトウェア等を作っているところです。

 

ユーザーインターフェイスに関する開発方針

さて、7月末にユーザーインターフェースに関して仕様をお伝えする予定でおりました。

本活動報告にて、開発方針をお伝えしたいと思います。

皆様のお声から、使い方を想像し、搭載機能/発熱/大きさ/バッテリ稼働時間などのバランスを考慮して、 下記の開発方針にて現在進めております。

 

① 投影ボタンの動作モードは2つ搭載します

1.ポインタモード:ボタンを押したときだけ投影される

2.連続投影モード:ボタンを押してなくてもずっと投影される

切り替え方法については試作機にて、どうするのが使いやすいのかをチーム内は勿論、 チーム外の方にも使ってもらい何種類か試しております。最終的な仕様についてはお楽しみにお待ちください。

 

② 三脚への対応

三脚への固定を可能にしてお届けします。

 * 手持ちのサイズ感と、利便性の視点から、三脚座にはアタッチメント式と、本体一体式を検討中です。

 

③ 使用中の給電

本体付属のtype-C端子より、外部給電で動作させて投影できるよう基板/ソフト設計を進めております。

 

メディア掲載など

クラウドファンディング終了後もRICOH Image Pointerについてメディアでの掲載をいただけておりまして、一部ご紹介させていただきます。

 

① 6/29の日本経済新聞様 トレンドコーナーにてご紹介いただきました

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60838720W0A620C2KNTP00/

 

② 7/17放送の日本テレビ様の沸騰ワード10に取り上げていただけました

カズレーザーさんより「あれめちゃくちゃ夢じゃないですか!」とのコメントもいただきました。

なお、「商品化検討中」と書かれておりましたが、これは一般販売時期についての記載でして、 ご支援いただいた皆様へは予定通り2021年5月にお届けできるように開発を進めております。

https://accelerator.ricoh/2020/07/21/ntv-futto/

注目度が上がってきているRICOH Image Pointer、 まだお届けまで10カ月はありますが、お楽しみにお待ちください!

 

御覧くださいましてありがとうございました!

リコー 和田 雄二

2020/07/28 11:50