プロジェクト お問い合わせとよくあるご質問

・プロジェクト・リターンに関するお問い合わせ

Q. 充電方法を教えてください。
A. イヤホンは専用の充電ケース(クレードル)にて充電します。充電ケース(クレードル)は専用充電ケーブルで接続し充電を行います。
充電時間は[イヤホン]約1.5時間、[クレードル]約2.5時間です。
※ご使用前にクレードル、イヤホン本体を充電してください。
※充電時は、充電保護シールをはがして充電をしてください。
Q. バッテリーの持続時間を教えてください。
A. 集音機能の連続使用時間は約5時間です。音楽再生機能時の連続使用時間は約4時間です。(※弊社測定基準による)
Q. ハンズフリーで利用をすることはできますか?
A. Bluetoothで接続しておくことで、ハンズフリーで電話通話や音楽鑑賞を行うことができます。
Q. Bluetoothバージョンは何ですか?
A. Bluetooth Version5.0です。
Q. Bluetoothオーディオコーデックは何ですか?
A. SBC(Sub Band Codec)です。
Q. 対応するプロファイルは何ですか?
A. A2DP,AVRCP,HFP,HSP,SPPに対応しています。
Q. NFCに対応していますか?
A. 対応しておりません。
Q. Multi Pointに対応していますか?
A. 対応しております。
→[最終仕様]開発検討の結果、非対応となりました。(2020/01/29記載)
Q. 補聴器のように購入後の聴こえに対する調整(メンテナンス)は必要ですか?
A. earsopen®は、最先端骨伝導デバイスを搭載している製品のため、ご購入後の聴こえに対する機器の調整(メンテナンス・手入れ)は、不要です。
Q. 聴覚補助タイプは音楽用イヤホンとして使うことはできますか?
A. Bluetooth 機器と接続することで、接続した機器の音楽を聴くことができます。
Q. 会話機能を使うためには別途機器(集音機器など)が必要ですか?
A. 集音マイクを計2個搭載しておりますので機器の追加は必要ありません。
Q. 有線タイプにマイクはありますか?
A. 通話用マイクをケーブルに内蔵しております。
Q. 有線タイプにリモコンはありますか?
A. リモコン付きケーブルとなっております。プレーヤー側の対応にもよりますが、音量の調整や曲送りなどが可能です。
Q. 周囲への音漏れはするのでしょうか?
A. earsopenには、独自開発した最先端デバイスを搭載しており、これまでの骨伝導イヤホンに比べて、音漏れはかなり少なくなっています。通常の音量でご使用いただく場合、周囲の方はほとんど気にならない程度です。 騒音環境下でご使用の場合は、大音量で使用するため多少の音漏れが発生しますが、周囲の騒音と比較すると問題はありません。
Q. スマートフォン以外に接続できますか?
A. 一部のミュージックプレイヤー、PCやゲーム機器などに接続した場合、接続機器からの出力が異なるため、十分な音量が得られない場合があります。
Q. 骨を振動させることで、人体に何か影響がありますか?
A. 多くの研究によると、骨伝導が人体に害を与えることはないものとされています。骨導音は人が声を出すたびに発生している自然な音で、特別なものではありません。通常、人は自分の声を骨伝導を通して聴いています。安心して骨伝導製品/earsopenをご使用ください。
Q. 水に濡れても大丈夫ですか?
A. 突然の雨やスポーツ時の汗など、日常生活でご使用いただく際の水濡れにつきましては、問題ありません。ただし、水泳など水中でのご使用には対応しておりません。(生活防水機能は備えておりますが、完全防水ではありません)
Q. 接続イメージを教えてください。
A. 下記のようなイメージとなります。
■有線タイプ接続イメージ:WR-6
[本機:左]ーーー(有線)ーーー[本機:右]
          |
          |
         (有線)
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   [スマホなどのイヤホンジャック]

■無線タイプ接続イメージ:TW-1, TWHA-1
[本機:左]ーーー(無線)ーーー[本機:右]
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          |
         (無線)
          |
          |
  [スマホなどの無線(Bluetooth)機能]
Q. 表示ランプの種類と状態を教えてください。
A. ■イヤホン
点灯(赤)     :イヤホン充電中。点灯(赤)→消灯時は充電完了。
点滅(赤)     :イヤホンバッテリー残量低下時。
点滅(赤3回)   :電源オフ時。ペアリング履歴消去時。

点滅(青3回)   :電源オン時。
点滅(青5回)   :機器との接続時/切断時。
点滅(青5秒間隔) :接続待機時。
点滅(青 早い点滅):電話着信時。

■クレードル(充電ケース)
点灯(赤)     :クレードル充電完了後、電源接続中。
点滅(赤)     :クレードル充電中。

点灯(青)     :イヤホンへ給電中。点灯(青)→消灯時は給電完了。
点滅(青)     :クレードル内のバッテリー残量低下時。



Q. ハウリング(「ピーピー」、「ピーーーー」、「キーン」という現象)について
A. TWHA-1 集音機能の、ハウリング(「ピーピー」、「ピーーーー」、「キーン」という現象)に関しましては、
下記の場合で生じることがありますが、故障ではございません。

■イヤホンの装着や操作
・イヤホンをクレードル(ケース)と出し入れするとき。
・イヤホンの電源をオンしたとき。
・イヤホンのボタンを操作するとき。
・イヤホンの着けようとしているとき。
・イヤホンの装着位置が適切ではないとき。
・イヤホンを装着した状態で、イヤホンを手で覆うなどしたとき。
⇒装着/操作が完了しましたら、イヤホンから手を放していただけますと改善するかと存じます。

■イヤホンの音量設定
・イヤホンの集音時の音量設定が大きいとき。
(集音時とBluetooth接続による楽曲再生時の音量設定は、各々別の設定値です)
⇒装着前に、音量ボタンを繰り返し押下して音量を最小値まで下げていただき、
装着後に徐々に音量を上げながらお試しいただけますでしょうか。

■その他
・お客様の耳の形状(大きさ/厚み)など個人差における可能性によるもの。
・製品の初期不良/不具合によるもの。
・上記に該当しない場合。
⇒大変お手数をおかけいたしますが、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
起案者に問い合わせる
Q. 支援プラン(タイプ、色)を間違えてしまった。変更したい。
A. お手数をおかけして申し訳ございませんが、こちらからご連絡ください。
起案者に問い合わせる
Q. 各製品の「Super Early Bird」「Early Bird」「GREEN」などプランの違いを教えてください。
A. 割引率および製品の配送順番が異なります。割引率の高いプランから順次配送いたします。また、製品仕様は同様です。
Q. 試聴・体験することは可能でしょうか?
A. 今後、試聴・体験イベントなどを実施予定です。
日程等は活動報告などにてご連絡させていただきます。

また、TWHA-1のお貸し出しは一般発売後を予定しております。
会話機能の確認として、現在発売中の製品HA-5(Bluetooth機能有)/HA-5S(会話専用集音機能のみ)に関しましては、お貸し出しを行っております。
大変お手数をおかけしますが、下記フォームよりお申込みいただけますと幸いです。
【7日間無料貸し出しフォーム】
https://boco.co.jp/rentalform/
Q. BoCo株式会社(起案者)の問合せ受付(曜日/時間)などについて教えてください。
A. BoCo株式会社(起案者)の各お問い合わせについては、下記のように対応をさせていただきます。
 受付時間:10:00-17:00(土・日・祝日・BoCo株式会社休業日を除く)

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ご対応についてのご案内
多数のお問い合わせをいただいておりますため、現在お問い合わせ窓口が大変混み合っております。
皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、順次対応させていただいておりますので、何卒ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。
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起案者に問い合わせる
Q. リターン(製品)の配送状況を知りたい
A. お待たせしてしまい誠に申し訳ございません。
配送時期に関しましては、以下の活動報告でお知らせしております。
https://greenfunding.jp/lab/projects/3016/activities

大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただければと存じます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


※メール受信設定のご確認
「@docomo.ne.jp」「@i.softbank.jp」など一部のメールアドレスの受信設定状況により、
活動報告などのメール受信が拒否されている場合があります。
また、迷惑メールと判断されている場合もあります。
メール受信設定、受信ボックスをご確認ください。
Q. リターンの詳細・使用方法について問い合わせたい
A. こちらより起案者に直接お問い合わせください。
起案者に問い合わせる
Q. プロジェクト全般に関するお問い合わせ・起案者への応援メッセージ
A. こちらより起案者に直接お問い合わせください。
起案者に問い合わせる

・配送・配送時期に関するお問い合わせ

Q. リターンが送られてこない・配送時期がわからない
A. クラウドファンディングでは、期間終了後に順次リターンをお送りしています。
購入とは異なり、お申し込みから納期まで数ヶ月期間を要することがあります。
プロジェクトの進行状況により配送時期が変更となるケースがございます。あらかじめご留意ください。
詳しい納期については、プロジェクトページ、活動報告をご確認の上、こちらより起案者に直接お問い合わせください。
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Q. 配送先を変更したい
A. お申し込み後の配送先変更は、マイページより起案者にご依頼ください。
※配送手続きが始まってしまっている場合など、配送先変更が承認されない場合がございます。
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・お申し込み・決済に関するお問い合わせ

Q. 申込がうまくいかない・決済でエラーが出る
A. 入力内容をよくお確かめのうえ、再度お試しください。
また、クレジットカード情報入力画面では、日本語入力をオフにしてください。
Q. 領収書を発行してほしい
A. クラウドファンディングご支援の場合は、支援完了後、プロジェクトが達成した場合に発行可能となります。
プロジェクト達成後のご支援・ご購入の場合には、即時発行可能となります。
領収書はマイページより発行可能です。
ログイン
Q. (コンビニ後払いPaidyについて)入金方法がわからない
A. 申込の翌月もしくは、プロジェクト達成日の翌月1~3日に、支払い金額のお知らせがSMSで届きます。メッセージの指示に従って、お支払いください。
詳しくは、 paidy公式サイト もあわせてご覧ください。
Q. キャンセルしたい
A. お申し込み後の支援者都合のキャンセルは基本的には受け付けておりません。
以下の場合に限り、キャンセルを承ります。
・誤って二重申込となっている場合
キャンセルをご希望の方は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
Q.支援を上位プランにアップグレードしたい
A. マイページの該当の支援詳細より、「支援アップグレード」のリンクから支援のアップグレードを行うことができます。
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※「支援アップグレード」リンクが存在しない場合、アップグレードが出来ない支援の可能性がありますので、下記フォームよりお問い合わせ下さい。
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