iPhoneを充電するだけで簡単にバックアップができる! iPhoneの外部ストレージにもなる「Qubii Pro」 に関するお問い合わせとよくあるご質問

配送・納品日について

マイページの支援履歴から配送予定をご確認ください。最新情報は、プロジェクトページの 活動報告 にてお知らせしている場合があります。あわせてご確認ください。

ログイン

活動報告

使用方法、リターンについて

プロジェクトページの 活動報告 に追記が無いか、ご確認ください。

活動報告

キャンセルのご希望について

支援完了後のキャンセルは承っておりません。詳しくは、公式ガイドの支援とリターンをご確認ください。

支援とリターン

二重支援をされた場合

GREEN FUNDING 事務局までお問い合わせください。

GREEN FUNDING に問い合わせ

初期不良について

不良内容をお確かめの上、起案者に直接お問い合わせください。

起案者に問い合わせ

返品、リターンの交換について

起案者に直接お問い合わせください。

起案者に問い合わせ

保証等について

起案者に直接お問い合わせください。

起案者に問い合わせ

・プロジェクト・リターンに関するお問い合わせ

機種変更したときの復元に使えますか?

はい。機種変更時にもお使いいただけます。Qubii Proを使ってバックアップを取ったデータは、専用のiPhoneアプリ「Qubii Pro」を使って、新しいiPhoneにデータを復元することができます。

iPhoneのデータ容量を空けるのに使えますか?

はい。バックアップ済みのデータをiPhoneから削除し、iPhoneのデータ容量を空けるような使い方が可能です。

iPhoneを2台持ちしています。Qubii Proも2台必要ですか?

Qubii Proは、複数のiPhoneのバックアップをとることが可能です。その場合、複数台のデータが同じMicro SDカード上に保存されます。Micro SDカード内でデバイスごとに個別のフォルダが作成されますのでデータが混ざることはありませんが、思わぬ事故や混乱を防ぐためにも、iPhoneごとにQubii Pro、Micro SDカードを用意することを推奨しております。

家族でQubii Pro一台を共有して、Micro SDカードを入れ替えて使ってもいいですか?

iPhoneが複数台ある場合、1台のQubii Proを共有し、Micro SDカードを入れ替えて、お互いに別々のデータを保存することが可能です。しかしながら、指先サイズのMicro SDカードを頻繁に抜き差しすることはあまりおすすめできません。思わぬ事故や混乱を防ぐためにも、iPhoneごとにQubii Proを用意することを推奨しております。

復元にパソコンが必要ですか?

いいえ、iPhoneへのデータ復元にパソコン(MacやWindows PCなど)は必要ありません。専用のiPhoneアプリ「Qubii Pro」を使うことでデータを復元することができます。

友人の家にあるQubii Proで充電をしたらデータを盗まれてしまいますか?

いいえ、勝手にデータがバックアップされるようなことはございませんのでご安心ください。専用のiPhoneアプリ「Qubii Pro」をインストールし、信頼するデバイスとして登録しない限り、バックアップが開始されることはありません。さらにバックアップ時にはその旨の通知が表示されます。なお、アプリをインストールしていない場合、通常のUSB充電器のように充電のみが行われます。

コンセントにつないでいない状態で、データのバックアップ、復元を行うことは可能ですか?

Qubii Pro と iPhone を Lightningケーブルで接続しただけではデータ転送は行うことができません。バックアップ、復元にはQubii Proへの給電が必要です。なお、ACコンセントではなくモバイルバッテリーでの充電でも利用可能です。

iTunesでできるようなiPhoneのフルバックアップができますか?

Qubii Proは写真、動画、連絡先、iTunes ミュージックなどのデータそのものをバックアップする仕様になっており、iTunesで取ることができるフルバックアップとは仕様が異なります。Qubii Proではアラームや着信音といった端末設定はバックアップできません。

SIMが抜かれたiPhoneの中にある写真もバックアップができますか?

はい。SIMカードがない状態のiPhoneでもバックアップを取ることが可能です。使い始める前にWi-fi環境下でQubii Proアプリの設定が必要ですが、バックアップ時にはネットワークを必要をしません。

バックアップの時間について「●GBならおよそ●分」など、目安となる時間(早さ)が分かれば教えてください

iOSからのMicro SDカードへのデータ転送速度は25MBtyle/sです。あくまで理論値であり、データの大きさやファイル形式によって差異はありますが1分間あたり120〜180枚ほどの写真を転送できます。

128GBのiPhoneに写真やビデオがほぼフルで入っていた場合の所要時間は、およそ8時間です。

なお、1回目のフルバックアップにかなりの時間がかかることが予想されますが、2回目からは追加されたもののみバックアップを取るため時間は短くなります。

カメラロールに10000枚ほど写真があります。バックアップの時間はどのくらいかかりますか?

Qubii Proは、1分間あたり約120〜180枚ほどの写真をバックアップすることができます(最大転送速度25MBtyle/s、写真データが1枚5MBと仮定しています)。

10000枚の場合、バックアップ時間はおよそ80分の計算になります。

なお、1回目のフルバックアップにかなりの時間がかかることが予想されますが、2回目からは追加されたもののみバックアップを取るため時間は短くなります。

Android端末に対応していますか?

Qubii ProのバックアップはiPhone/iPadのみ対応しています。申し訳ありませんがAndroid端末はお使いいただけません。ただし、お使いのAndroid端末が、Micro SDカードのデータ読み込みに対応していれば、iPhoneでバックアップを取った写真や連絡先データを読み込むことは可能です。

ワイヤレス充電でもバックアップは可能ですか?

Qubii ProはLightning充電ケーブル(iPad Pro 2018モデルはUSB-Cケーブル)で接続時のみバックアップを取ることができる仕様となっております。Qiワイヤレス充電時はお使いいただけません。

Micro SDカードは付属しますか?別売りですか?

Micro SDカードは付属いたしません。別途ご用意ください。

保証はありますか?

1年間の保証が付帯します。日本国内の正規代理店であるフォーカルポイント株式会社がカスタマーサポートを提供いたします。

送料はかかりますか?

Qubii Proのリターン送付時は、起案者(フォーカルポイント株式会社)が送料を負担いたします。追加の費用は必要ありません。ヤマト運輸便にて日本国内から発送予定です。

その他のお問い合わせ

起案者に直接メッセージを送ることができます。以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

起案者に問い合わせ

マイページのアカウント設定より、プロジェクト毎に配送先をご変更いただけます。
しかし、プロジェクト支援後の場合、配送手続きが始まってしまっていることで、配送先変更が承認されない場合がございます。
その場合は、起案者に一度ご確認いただくようお願いいたします。

入力内容をよくお確かめのうえ、再度お試しください。
また、クレジットカード情報入力画面では、日本語入力をオフにしてください。

クラウドファンディングご支援の場合は、支援完了後、プロジェクトが達成した場合に発行可能となります。プロジェクト達成後のご支援・ご購入の場合には、即時発行可能となります。
領収書はマイページより発行可能です。

ログイン

申込の翌月もしくは、プロジェクト達成日の翌月1~3日に、支払い金額のお知らせがSMSで届きます。メッセージの指示に従って、お支払いください。
詳しくは、 paidy 公式サイト もあわせてご覧ください。

paidy 公式サイト

マイページの該当の支援詳細より、「支援アップグレード」のリンクから支援のアップグレードを行うことができます。

ログイン

※「支援アップグレード」リンクが存在しない場合、アップグレードが出来ない支援の可能性がありますので、下記フォームよりお問い合わせ下さい。

GREEN FUNDING にお問い合わせ

・プロジェクト・リターンに関するお問い合わせ

公式ガイド

プロジェクトに関するご質問

起案者に直接問い合わせ

GREEN FUNDING にお問い合わせ