周囲の“ノイズ”を徹底的に遮断!
一瞬で集中できる空間を作り出すウェアラブル端末「WEAR SPACE」

WEAR SPACEの量産に向けた開発状況についてご紹介します

WEAR SPACEに関する情報は公式サイトTwtterFacebookでも発信しています。あわせてご確認ください。

こんにちは、WEAR SPACE projectです。

おかげさまで525人もの方にご支援いただき、目標を達成したWEAR SPACEですが、現在は製品のお届けに向けて日々開発を進めております。

クラウドファンディング期間中、発表会や展示会、体験イベントなどで利用していたWEAR SPACEは、市販のヘッドフォンを分解して組み合わせている、手作り品とも言うべきプロトタイプでした。

クラウドファンディング成立後は、筐体のデザインはもちろん、電気基板や組み込みソフトなどを新たに設計。量産に向けた試作を製造し、装着感や音質などのテストを進めています。

こちらが量産に向けて製造した第1号試作です。

一見して違いがわかりにくいかもしれませんが、一番の大きな違いはヘッドフォン部の構造。以前にも試作サンプルをご紹介していますが、ヘッドフォン部を前後に動かせる機構を取り入れることで、頭の大きさによって視界の範囲が変わってしまうという問題を対処しています。

WEAR SPACEのサイズを調整できる機構部分のサンプルを試作しました
https://wearspace.info/515/

ヘッドフォン部も既存の製品ではなく新規に設計。音質面は最後まで調整するため最終的な評価はまだ先ですが、現状でも十分な音質を実現できています。

装着感を高めるために、イヤーパッドも形状や厚み、弾力性がそれぞれ異なるサンプルを個別にテスト。プロトタイプに比べて装着感も比べて向上しており、装着した時の締め付け感をが改善されています。

みなさまの元へお届けすべく開発を進めておりますので、ご支援いただいた方々はいましばらくお待ちください。

2019/07/01 15:24